語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川 忍/モデル:大関さおり
伊藤真一の注目ポイント①
エンジンの重さが、レブル1100のハンドリングの良さを引き出す!
「レブル1100は車体が倒れ込むときのフィーリングがとても良いですね。最初250、500よりキャスターが寝ているのかな? と思いましたが、調べてみたらキャスター28度、トレール110mmの数値は一緒でした。1100は250や500よりホイールベースが長く、エンジンが重くなっていますが、それが250、500とのハンドリングの違いを生み出しているのだと思います。1100の倒れ込みの早さは、フロントの旋回の良さにつながっています」
伊藤真一の注目ポイント②
DCTとクルーズコントロールの組み合わせは、最高!
DCTとクルーズコントロールの組み合わせは、最高ですね! ひとつ注文をつけるなら、シフトのアップ・ダウン操作がちょっとやり辛い気がしました。まぁ、慣れの問題だと思いますが…。
ホンダ「レブル1100 DCT」足つき性・ライディングポジション
シート高:745mm
ライダーの身長:179cm/パッセンジャーの身長:173cm
背の高い人は、ちょっと窮屈に感じるかも?
「レブル250、500 でも感じたことですが、自分の体格でもハンドルはちょっと遠いな、と思います。ステップはもうちょっと前にあるほうが、窮屈じゃなくて良いかな、という感じです」と伊藤さんはコメント。
なお2人乗りについて大関さんは、足が窮屈とのこと。ライダー、タンデムライダーともに高身長の人には、ちょっと窮屈なのかも? またライダーとの距離が近いことも指摘してましたが、ライダー、タンデムライダーがカップルだったらアリ!と大関さんはおっしゃっていました。
ホンダ「レブル1100 DCT」各部装備・ディテール解説
ホンダ「レブル1100 DCT」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2240×830×1115mm |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 700mm |
車両重量 | 233kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 1082cc |
ボア×ストローク | 92×81.4mm |
圧縮比 | 10.1 |
最高出力 | 64kW(87PS)/7000rpm |
最大トルク | 98N・m(10.0kgf・m)/4750rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 6速DCT |
キャスター角 | 28゜ |
トレール量 | 110mm |
タイヤサイズ(前・後) | 130/70B 18M/C・180/65B 16M/C |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 121万円(消費税10%込) |
語り:伊藤真一/まとめ:宮﨑健太郎/写真:松川 忍/モデル:大関さおり