この記事は「東本昌平RIDE92」、月刊オートバイ1998年3月号、2000年2月号、2002年5月号、2004年4月号、2007年2月号、2009年8月号、2012年2月号/ 5月号を加筆、修正、写真変更などの再編集を施しており、一部に当時の記述をそのまま生かしてある部分があります。
文:中村浩史、宮﨑敬一郎、本誌編集部/写真:赤松 孝、小平 寛、瀬谷正弘、永元秀和、南 孝幸、山口真利、森山俊一
ヤマハ「YZF-R1」(2004・5VY)インプレ・解説(宮崎敬一郎)
自在にパワーを引き出せるバリアブル・マシンに変身
4代目でR1は全面的な刷新を受ける。ワインディングロード最速を照準としながらも、MotoGPマシン・YZF-M1の技術を投入し、スーパーバイク参戦を前提とした新型に生まれ変わった。
フレームは縦方向の剛性が大幅に高められた。ブレーキング時の安定性を向上させ、コーナー進入時に正確にラインをトレースするための改良が施されている。接地性をアップした前後サスをがっちり受け止め、シャシー全体を調和させたハンドリングは、とにかく素直で癖のないものを実現。
特に200km/hあたりから減速しながら突っ込んで行く高速複合コーナーでの安心感は旧型を大きく凌駕するもの。
エンジンはショートストローク化され、圧縮比をアップして最高出力は20PS増の172PSに到達。5000〜6000回転あたりではトルクの立ち上がり方がスムーズで、ここから上は圧倒的なパワーを見せつける。
レーシングマシンばりにクロスされたミッションにより、どこからでも自在に取り出せるバリアブル・パワーを手に入れたのだ。
総じて4代目R1はライダーがバイクに抱く信頼感に関するすべてのパートが、獰猛さを内包しつつも上質な感覚を纏っていた。当時、この魅力はR1が突出していたのだ。
ヤマハ「YZF-R1」(2004・5VY)各部装備・ディテール解説
ヤマハ「YZF-R1」(2004・5VY)主なスペック
全長×全幅×全高 | 2065×720×1105mm |
ホイールベース | 1395mm |
シート高 | 835mm |
車両重量(乾燥) | 172kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC5バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 77.0×53.6mm |
圧縮比 | 12.3 |
最高出力 | 172PS/12500rpm |
最大トルク | 10.6kgf・m/10500rpm |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/50ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |