400cc=4気筒、って時代が確かにあった。けれど、現行モデルの4気筒モデルは1992年デビューのホンダCB400SFの一機種のみ。CB400SFデビューから20年、新世代400ccは海外仕様500ccと基本設計を共にしたツインスポーツだった。
文:中村浩史/写真:折原弘之
※この記事は月刊オートバイ2021年5月号に掲載した「現行車再検証」を一部加筆修正しています。
文:中村浩史/写真:折原弘之
※この記事は月刊オートバイ2021年5月号に掲載した「現行車再検証」を一部加筆修正しています。
ホンダ「CBR400R」カラーバリエーション
グランプリレッド
パールグレアホワイト
マットアクシスグレーメタリック
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ホンダ「CBR400R」足つきチェック
シート高:785mm
ライダーの身長:178cm
シート高は785mmとCB250Rよりも低い。シートと内ももが当たる部分がシェイプされているから足が降ろしやすく、足つき性はかなりいい。ハンドル位置は初期モデルより低く前方になり、上半身の前傾は少しだけ増した。
ホンダ「CBR400RR」各部装備・ディテール解説
海外仕様500ccシリーズと同時開発で、2013年に発売されたのがCBR400R/CB400F/400Xの3モデル。ネイキッドモデルのCB400Fは生産終了してしまったが、CBR400R/400Xはマイナーチェンジを受けて販売が続けられている人気モデルで、CBR400Rは2度のチェンジを受け、厳密には現行モデルが3代目。
本文中でも触れたが、この3モデルは基本骨格を同一としてバリエーションを作る手法で、700cc、のちに750ccとなったNCシリーズとイメージが共通している。3モデルのモジュール化設計で、価格を下げ、モデルバリエーションを増やせるコンセプトとしているのだ。
ホンダ「CBR400R」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2080×755×1145mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 192kg |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 67.0×56.6mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 34kW(46PS)/9000rpm |
最大トルク | 38N・m(3.9kgf・m)/7500rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜30′ |
トレール量 | 102mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 17・160/60 17 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 80万8500円(消費税10%込) |
文:中村浩史/写真:折原弘之