文:中村浩史/写真:折原弘之
※この記事は月刊オートバイ2021年5月号に掲載した「現行車再検証」を一部加筆修正しています。
ホンダ「CBR400R」カラーバリエーション
グランプリレッド

パールグレアホワイト

マットアクシスグレーメタリック

【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください!投票後、集計結果がご覧いただけます!
投票ありがとうございました!
ホンダ「CBR400R」足つきチェック
シート高:785mm
ライダーの身長:178cm

シート高は785mmとCB250Rよりも低い。シートと内ももが当たる部分がシェイプされているから足が降ろしやすく、足つき性はかなりいい。ハンドル位置は初期モデルより低く前方になり、上半身の前傾は少しだけ増した。

ホンダ「CBR400RR」各部装備・ディテール解説
海外仕様500ccシリーズと同時開発で、2013年に発売されたのがCBR400R/CB400F/400Xの3モデル。ネイキッドモデルのCB400Fは生産終了してしまったが、CBR400R/400Xはマイナーチェンジを受けて販売が続けられている人気モデルで、CBR400Rは2度のチェンジを受け、厳密には現行モデルが3代目。
本文中でも触れたが、この3モデルは基本骨格を同一としてバリエーションを作る手法で、700cc、のちに750ccとなったNCシリーズとイメージが共通している。3モデルのモジュール化設計で、価格を下げ、モデルバリエーションを増やせるコンセプトとしているのだ。

ツリ目デザインを採用したフロントカウルは低くマウントされ、テールアップされたリアデザインによって、かなりスポーティさを増した車体デザイン。ハンドリングも、やや前がかり、シャープ方向に振れている。

CB500シリーズ用に設計された水冷DOHCツインを400ccとしたパワーユニット。180度クランクのツインでバランサーを内蔵、あえてピークパワー発生回転域を9000rpmと抑えめにして、ボア67mmはCBR600RRと共通。パワー感、高回転の回り込み、トルク特性とも、すべてちょうどいいフィーリングで、サーキットのようなシーンでなければ、パワー不足を感じることはない。今回の取材での実測燃費は約28km/Lという高水準!
Φ320mmのペタルディスクにABSを標準装備。フォークはΦ41mmの正立タイプで、軽くよく動く印象。マイナーチェンジではリアサスがグレードアップ。乗り心地がイイ!

リアディスクはφ240mmのペタルディスクに片押し1ピストンキャリパー。スイングアームは70×30mmサイズのスチール角断面でタイヤは前後ともZレンジのラジアル。

音量はかなり抑え目ながら、迫力ある、パルス感のあるサウンドを目指したというツインポートのテールパイプ。ディスクローターは前後ともペータルタイプを採用している。

オーソドックスなフルカウルから、デザインが過激になったフロントカウル。ツリ目デザインでエアダクトを備え、LEDのコンパクトなウィンカーはカウルに穴を開けない位置へ。

マイナーチェンジで、ハンドルはトップブリッジ下に移動してクリップオン。ライダーからは低く、遠くマウント。けれど上半身の前傾はまったくキツくなく、ここでも「ちょうどいい」。

メーターもフルデジタルに一新。ギアポジションインジケーター付きでタコメーターをコンパクトに配置し、オド&ツイントリップ、瞬間&平均燃費、タコメーターもデジタル表示できる。

ライディングポジションに合わせてか、左右のふくらみを増し、アグレッシブなデザインとしたタンク。細すぎない形状がニーグリップしやすかった。容量は2L増量された。

タンデムシート下にはETC車載器が入るスペースがあり、ヘルメットホルダーは別体式ではなく、シート裏フックにひっかけてシートごと止めるタイプ。テールランプはLED。
ホンダ「CBR400R」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2080×755×1145mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 192kg |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 67.0×56.6mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 34kW(46PS)/9000rpm |
最大トルク | 38N・m(3.9kgf・m)/7500rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜30′ |
トレール量 | 102mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 17・160/60 17 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 80万8500円(消費税10%込) |
文:中村浩史/写真:折原弘之