惜しまれつつも生産終了が発表された日本を代表するシングルクラシック、SR400の試乗レポートをお届けする。長年にわたってファンに愛され続けた、SRの深い味わいを改めて検証してみよう。
文:太田安治/写真:南 孝幸
文:太田安治/写真:南 孝幸
ヤマハ「SR400 ファイナルエディション」カラーバリエーション
ダークグレーメタリックN
ダルパープリッシュブルーメタリックX
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ヤマハ「SR400 FINAL EDITION LIMITED」
限定1000台の“走る工芸品”
ファイナルエディションで、さらに1000台のみの限定販売となるリミテッドは、有終の美を飾るにふさわしい豪華仕様。
ボディカラーは職人の手作業によるサンバースト塗装のブラックを施し、シリアルナンバー入り電鋳エンブレム、真鍮製音叉エンブレム、本革調シート、新色アルマイトのホイールリム、“Final Edition”を記した黒文字盤のメーターなどを装備する。
ヤマハ「SR400」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2085×750×1100mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 175kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 87.0×67.2mm |
圧縮比 | 8.5 |
最高出力 | 18kW(24PS)/6500rpm |
最大トルク | 28N・m(2.9kgf・m)/3000rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27°40′ |
トレール量 | 111mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/100-18M/C 54S・110/90-18M/C 61S |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラムブレーキ |
メーカー希望小売価格 | 60万5000円(消費税10%込) |
文:太田安治/写真:南 孝幸