同じ空冷シングルの400ccクラスというだけで、GB350とSR400はそれぞれに違った個性を備えている。この記事では、あらゆる項目を比較していく。記事末では人気モデル投票も実施中!
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

【タンデム・2人乗り比較】

SR400 FINAL EDITION

画像1: 【タンデム・2人乗り比較】

パッセンジャー木川田ステラの感想

タンデムシートはしっかりと振動を吸収してくれるのですが、少し前下がりの形状なため、走行中はズレやすく感じてしまいましたが、グラブバーが細く握りやすいおかげで安定感を得る事が出来ました。正直ニーグリップもしづらかったので、タンデムするなら、ライダーに抱きついたスタイルの方がより楽しめそうです!


GB350

画像2: 【タンデム・2人乗り比較】

パッセンジャー木川田ステラの感想

幅の広いタンデムシートはライダーとの高低差が若干あるのですが、その分視界の広がりが良くなる、ちょうど良い高さでした。ステップ位置も絶妙で、ニーグリップがとてもしやすかった上に、細く握りやすいグラブバーが後ろについているおかげで、どんな状況でも体を楽に安定させる事ができました。

【足つき・ライディングポジション比較】

SR400 FINAL EDITION

シート高:790mm
ライダー:木川田ステラ
ライダーの身長・体重:163cm・43kg

画像1: 【足つき・ライディングポジション比較】

若干ですが、SRは上半身が前傾したライディングポジションです。ただ、窮屈なわけではなく、リラックスして乗れます。車体は文句なしにスリムで、サイドカバーも張り出していないので、足つきは両足ベッタリでした。ちなみにシート高は790mmで、GBとさほど違いません。

画像2: 【足つき・ライディングポジション比較】

GB350

シート高:800mm
ライダー:木川田ステラ
ライダーの身長・体重:163cm・43kg

画像3: 【足つき・ライディングポジション比較】

バイク自体はスリムで、上体の起きたポジションです。ハンドルが手前にセットされているので、腕の角度に余裕があって、ポジションとしてはリラックスした部類です。シート高は800mmですが、サイドカバーの張り出しが大きく、その分足を開いて乗るので、足を下ろすとカカトが浮きます。

画像4: 【足つき・ライディングポジション比較】

【価格・スペック比較】

YAMAHA SR 400 FINAL EDITION

全長×全幅×全高2085×750×1100mm
ホイールベース1410mm
最低地上高130mm
シート高790mm
車両重量175kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク87.0×67.2mm
圧縮比8.5
最高出力18kW(24PS)/6500rpm
最大トルク28N・m(2.9kgf・m)/3000rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式5速リターン
キャスター角27°40′
トレール量111mm
タイヤサイズ(前・後)90/100-18M/C 54S・110/90-18M/C 61S
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラムブレーキ
メーカー希望小売価格60万5000円(消費税10%込)

Honda GB350

全長×全幅×全高2180×800×1105mm
ホイールベース1440mm
最低地上高166mm
シート高800mm
車両重量180kg
エンジン形式空冷4ストOHC単気筒
総排気量348cc
ボア×ストローク70.0×90.5mm
圧縮比9.5
最高出力15kW(20PS)/5500rpm
最大トルク29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm
燃料タンク容量15L
変速機形式5速リターン
キャスター角27゜30′
トレール量120mm
タイヤサイズ(前・後)100/90-19M/C 57H・130/70-18M/C 63H
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格55万円(消費税10%込)

【人気投票アンケート】

【アンケート】あなたはどちらのバイクが好きですか?

画像1: 【徹底比較】ホンダGB350とヤマハSR400ファイナルエディションを乗り比べ! 足つき・タンデム性能もチェック

お好きなバイクをポチっとお選びください。投票後、集計結果がご覧いただけます!

  • 画像2: 【徹底比較】ホンダGB350とヤマハSR400ファイナルエディションを乗り比べ! 足つき・タンデム性能もチェック
    YAMAHA SR400 FINAL EDITION
  • 画像3: 【徹底比較】ホンダGB350とヤマハSR400ファイナルエディションを乗り比べ! 足つき・タンデム性能もチェック
    Honda GB350
  • 画像4: 【徹底比較】ホンダGB350とヤマハSR400ファイナルエディションを乗り比べ! 足つき・タンデム性能もチェック
    YAMAHA SR400 FINAL EDITION
    55
    1616
  • 画像5: 【徹底比較】ホンダGB350とヤマハSR400ファイナルエディションを乗り比べ! 足つき・タンデム性能もチェック
    Honda GB350
    45
    1334

投票ありがとうございました!

文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南孝幸

This article is a sponsored article by
''.