「ネオスポーツカフェ」新世代CBシリーズのエントリーモデルとして現行125ccクラスでは貴重なフルサイズスポーツであるCB125R。2021年4月に発売された新型は、エンジンをパワーアップし、足回りはSFF-BPフォークの採用やIMU付きのABSで熟成度を高めている。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「CB125R」カラーバリエーション
ボディカラーは「マットガンパウダーブラックメタリック」、「パールスモーキーグレー」の2タイプが加わり、従来モデルから継続の「キャンディクロスファイアレッド」の全3色。
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ホンダ「CB125R」ライディングポジション・足つき性
シート高:815mm
ライダーの身長・体重:163cm・42kg
シート高が815mmと高めなので身長160cm以下のライダーだと両足を着くことは難しいが、その分だけ膝の曲がりに余裕があり、直立に近い上半身姿勢と併せて長時間ライディングでも疲れないポ
ジションになっている。
ホンダ「CB125R」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想
高い位置にあるタンデムシートは、ライダーにつかまりやすく、かなり深くニーグリップもでき、安定感と安心感の高いものでした。ステップから足元に少し振動が伝わってきますが、腰上に響くほどではないので、タンデムを楽しむことができました。
ホンダ「CB125R」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CB125R」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2040×820×1055mm |
ホイールベース | 1345mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 815mm |
車両重量 | 130kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 57.3×48.4mm |
圧縮比 | 11.3 |
最高出力 | 11kW(15PS)/10000rpm |
最大トルク | 12N・m(1.2kgf-m)/8000rpm |
燃料タンク容量 | 10L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°12' |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17・150/60R17 |
ブレーキ形式(前・後) | ディスク・ディスク |
メーカー希望小売価格 | 47万3000円(消費税10%込) |
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸