NC750シリーズと共通コンポーネントを使用する独創のアドベンチャーモデル「X-ADV」がフルモデルチェンジを果たした。斬新なコンセプトを引き継ぎながら、スタイリングはより洗練され、装備面も大きく進化した。走りはどう変わったのか、詳しく解説する。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「X-ADV」カラーバリエーション
ボディカラーは「パールディープマッドグレー」と「グラファイトブラック」の2タイプが用意されている。
パールディープマッドグレー
グラファイトブラック
【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
ホンダ「X-ADV」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
着座位置、足を置く位置の自由度が高く、体格を問わずリラックスしたポジションが取れる。シート高790mmは前モデルと同じだが、シート前側を絞り込んだことで足着き性が向上。身長165cm以上なら両足が接地するはず。
ホンダ「X-ADV」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想
ライダーとの距離が少し遠めなので、ニーグリップは少ししづらかったのですが、グラブバーがとても握りやすく、自分の好きな位置で体を固定させやすかったです。ふんわりした座り心地のシートは、滑らかなエンジンと相まって、タンデムを快適にしてくれます。
ホンダ「X-ADV」各部装備・ディテール解説
ホンダ「X-ADV」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2200×940×1340mm |
ホイールベース | 1580mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 236kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 745cc |
ボア×ストローク | 77×80mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 43kW(58PS)/6750rpm |
最大トルク | 69N・m(7.0kgf・m)/4750rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 電子式6速(DCT) |
キャスター角 | 27° |
トレール | 104mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・160/60R15 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ296mmダブルディスク・Φ240mmディスク |
希望小売価格 | 132万円(消費税10%) |
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸