ヤマハは2021年5月に新型車「YZF-R7」を欧米で発表した。2021年冬以降には日本でも発売される予定だ。フルカウルを装備しているが、エンジンは4気筒ではなく2気筒。排気量は689cc。こんなモデルを待ち望んでいた人も多いのではないだろうか。この記事では、スタイリングからメカニズムまで詳しく紹介する。
まとめ:オートバイ編集部

ヤマハ「YZF-R7」メカニズム解説

次にYZF-R7のメカニズムについて見てみよう。プラットフォーム戦略に基づいて、このR7は先に登場したMT-07の基本コンポーネントをベースにしているが、シャシーや足回り、エンジンはそれぞれ手が入っており、スーパースポーツらしい、爽快な走りを目指した仕様となっているのだ。

画像: ヤマハ「YZF-R7」メカニズム解説

2次減速比をロング化 足回りもグレードアップ

270度クランクを採用した、扱いやすくスポーティな689cc水冷並列2気筒エンジンは、スプロケット設定を変えて2次減速比をややロング化。MT-07系エンジンでは初めてアシスト&スリッパークラッチも採用し、クイックシフトシステムもオプション設定。

MT-07のスチール製フレームにアルミ製のセンターブレースを装着し、各部の締付剛性の最適化と合わせ剛性を向上し、MT-07の正立フロントフォークも専用に開発された剛性の高い倒立タイプに変更。さらにリアサスもセッティングが見直され、ハイレベルなハンドリングに仕上げられた。

ブレーキもラジアルマスターシリンダー&キャリパーで、スーパースポーツに求められる高い制動力とコントロール性を両立。単にフルカウル化されたMT-07ではない、本格的なスーパースポーツなのだ。

画像: ▲複雑な形状のカウルは抵抗を減らすだけでなく、空気を効率良く流し放熱・冷却性能を向上させるエアマネジメントデザイン。

▲複雑な形状のカウルは抵抗を減らすだけでなく、空気を効率良く流し放熱・冷却性能を向上させるエアマネジメントデザイン。

不等間隔爆発となる270度クランクを採用し、独特の鼓動感とスポーティさを備える水冷並列2気筒エンジンもMT-07に準じたもの。

MT-07のΦ41mmの正立フォークから、YZF-R7専用に開発されたΦ41mm倒立フォークに変更。同時にステム周りも変更されている。

画像: 倒立フォークはフルアジャスタブル機構も装備。ブレーキローターはMT-07より大径なΦ298mmサイズを採用している。

倒立フォークはフルアジャスタブル機構も装備。ブレーキローターはMT-07より大径なΦ298mmサイズを採用している。

画像: フロントブレーキキャリパーは、スーパースポーツらしいラジアルマウントに変更された。キャリパーのメーカーは日本のADVICS(旧住友電工)。

フロントブレーキキャリパーは、スーパースポーツらしいラジアルマウントに変更された。キャリパーのメーカーは日本のADVICS(旧住友電工)。

画像: フロントのブレーキキャリパーだけでなく、マスターシリンダーもラジアルマウントタイプに変更してコントロール性を向上させた。

フロントのブレーキキャリパーだけでなく、マスターシリンダーもラジアルマウントタイプに変更してコントロール性を向上させた。

画像: 前後ホイールや左右非対称形状のスイングアームもMT-07と共通。リアブレーキはΦ245mmのローターと片押しキャリパーだ。

前後ホイールや左右非対称形状のスイングアームもMT-07と共通。リアブレーキはΦ245mmのローターと片押しキャリパーだ。

画像: スプロケットはMT-07の43:16から、ドリブンスプロケットを1丁小さくした42:16へ変更。やや2次減速比がロングになった。

スプロケットはMT-07の43:16から、ドリブンスプロケットを1丁小さくした42:16へ変更。やや2次減速比がロングになった。

画像: リアサスのリンク式モノクロスという基本的な構造もMT-07譲り。ただしダンパーユニットのセッティングは大幅に変更された。

リアサスのリンク式モノクロスという基本的な構造もMT-07譲り。ただしダンパーユニットのセッティングは大幅に変更された。

画像: クラッチレバーの操作荷重を低減し、シフトダウン時などの大きなバックトルクも軽減するアシスト&スリッパークラッチも採用。

クラッチレバーの操作荷重を低減し、シフトダウン時などの大きなバックトルクも軽減するアシスト&スリッパークラッチも採用。

画像: コンパクトなサイレンサーによってマスの集中化に効果を発揮するマフラーも、MT-07に装着されているものと基本的に同じだ。

コンパクトなサイレンサーによってマスの集中化に効果を発揮するマフラーも、MT-07に装着されているものと基本的に同じだ。

画像: 【動画】2021 Yamaha R7 – Features & Benefits www.youtube.com

【動画】2021 Yamaha R7 – Features & Benefits

www.youtube.com

YZF-R7の初代モデルは、ホモロゲーション・マシンだった!

画像: YAMAHA YZF-R7 1999

YAMAHA YZF-R7 1999

先代のYZF-R7はレースベースのホモロゲマシン。OW-02のペットネームを持ち、チタンコンロッドやオーリンズサスなど高価な装備が盛り込まれ、わずか500台が限定販売された。

This article is a sponsored article by
''.