カワサキ「Z400FX」の特徴
精悍なスタイルと高性能で瞬く間に人気に
1970年代、多くのライダーにとって現実的な憧れであった400ccのオートバイ。1974年末に発売されたCB400FOURは、4気筒エンジンと流麗なスタイルで人気となったが76年で販売終了。その後は、CB400TホークIIやGS400など2気筒モデルが人気だったが、400ccに4気筒を望む声は根強かった。
そんな声に応える待望の新たな400cc4気筒モデル、しかもDOHCを採用してさらなる高性能を実現した待望の存在として、1979年4月にカワサキ「Z400FX」がデビューした。
輸出モデルのZ500の400cc版で、最高出力は当時400ccクラス最強の43PS。しかもスタイルは輸出仕様のリッターバイクのZ1000MK2や、国内向けフラッグシップのZ750FXと共通デザインの、堂々たる姿。まさに夢の400cc4気筒スポーツだった。
月刊『オートバイ』で年に一度開催しているジャパンバイクオブザイヤーでは、1979年の126~400ccクラス、1980年の251~400ccクラスで人気ランキング1位を獲得してみせた。
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カワサキ「Z400FX」各部装備・ディテール解説
カワサキ「Z400FX」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2100×785×1125mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 145mm |
車両重量 | 205kg |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 52×47mm |
圧縮比 | 9.3 |
最高出力 | 43PS/9500rpm |
最大トルク | 3.5kgf・m/7500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 26° |
トレール量 | 98mm |
タイヤサイズ(前・後) | 3.25-19・3.75-18 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
当時価格 | 38万5000円 |
※この記事は月刊『オートバイ』2021年7月号の特集から一部抜粋し、再構成して掲載しています。当特集のスタッフ 文:太田安治、小松信夫、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、稲田浩章、小見哲彦、小平 寛、鶴見 健、冨樫秀明、栃内隆吉、西田 格、南 孝幸、松川 忍、盛長幸夫、森 浩輔、山口真利、永元秀和(月刊オートバイ誌)、玉井 充(月刊オートバイ誌)