ホンダ「CB750F」の特徴
RCBの技術が活きる空冷CBの代表作!
ホンダは1969年に世界初の量産4気筒スポーツであるCB750Fourを発売し、スポーツバイクの歴史を大きく書きかえた。
しかし、1972年登場のカワサキZ1・Z2をはじめ、スズキやヤマハからも次々に大排気量スポーツが登場する中、ホンダは1970年代半ばになってもCB750Fourを改良したモデルを主力に生産を続け、大排気量クラスでのホンダの存在感が小さくなっていった。
これを一気に挽回するために、1979年に登場したのがCB-Fシリーズ。一新された車体、流麗なスタイル、パワフルなDOHC4バルブエンジンなど、全身に世界耐久選手権で活躍したRCBのノウハウを活かした先進技術でスポーティな走りを追求し、世界中から熱烈な支持を集める。
日本ではCB750Fが発売され、国内最強のスポーツモデルとして発売と同時に大人気に。
その人気は、月刊『オートバイ』の読者投票企画「ジャパンバイクオブザイヤー」にも結果として現れた。1981年に400cc~クラスで1位の栄冠を手にしている。
天才スペンサーとともにAMAスーパーバイクを席捲
鈴鹿8耐など数々のレースにCB-Fは使われた。中でも世界GPで3つのタイトルを獲得した天才、フレディ・スペンサーがCB750Fレーサーを駆り、1981〜82年のアメリカ・AMAスーパーバイクで大活躍したことは、CB-Fの歴史を彩る伝説だ。
ホンダ「CB750F」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CB750F」主なスペック
※1981年式となります。
全長×全幅×全高 | 2190×790×1125mm |
ホイールベース | 1515mm |
最低地上高 | 150mm |
車両重量 | 246kg |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC4バルブ4気筒 |
総排気量 | 748cc |
ボア×ストローク | 62.0×62.0mm |
圧縮比 | 9.2 |
最高出力 | 70PS/9000rpm |
最大トルク | 6.0kgf・m/7500rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27°30′ |
トレール量 | 117mm |
タイヤサイズ(前・後) | 3.25H19-4PR・4.00H18-4PR |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
当時価格 | 59万5000円 |
※この記事は月刊『オートバイ』2021年7月号の特集から一部抜粋し、再構成して掲載しています。当特集のスタッフ 文:太田安治、小松信夫、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、稲田浩章、小見哲彦、小平 寛、鶴見 健、冨樫秀明、栃内隆吉、西田 格、南 孝幸、松川 忍、盛長幸夫、森 浩輔、山口真利、永元秀和(月刊オートバイ誌)、玉井 充(月刊オートバイ誌)