スズキのスーパースポーツマシンのブランドネームとしておなじみの「GSX-R」。その原点は400ccモデルだった。1984年の登場と同時に高い人気を誇ったこの一台を振り返ってみたい。

スズキ「GSX-R」の特徴

画像: SUZUKI GSX-R 1984年登場 総排気量:398cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 乾燥重量:152kg 当時価格:62万9000円

SUZUKI GSX-R
1984年登場

総排気量:398cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
乾燥重量:152kg

当時価格:62万9000円

栄光のGSX-Rシリーズの出発点

現在でもレースで活躍するGSX-Rだが、その原点は1984年に登場した400ccレーサーレプリカ「GSX-R」。当時鈴鹿4耐を頂点に大人気となっていた、市販車ベースのTT-F3クラスに向けたモデルだった。

レーシーなスタイル、アルミフレーム、152kgという驚くべき軽さ、そして59PSというパワフルな水冷直4エンジンによって400ccクラス最高の戦闘力を発揮。

その圧倒的なパフォーマンスに、月刊『オートバイ』の読者も虜になり、1984年の「JAPAN BIKE OF THE YEAR」では251~400ccの人気投票で1位に輝いている。

画像: ▲写真のヨシムラカラーを想わせる赤×黒をはじめ、スズキワークスカラーの青×白、さらに限定ながら黄×青のHBカラーも存在した。

▲写真のヨシムラカラーを想わせる赤×黒をはじめ、スズキワークスカラーの青×白、さらに限定ながら黄×青のHBカラーも存在した。

画像: ▲デュアルヘッドライトが目立つカウルなど、8耐などで活躍したスズキの耐久レーサー・GS1000Rをモチーフにしたスタイリング。

▲デュアルヘッドライトが目立つカウルなど、8耐などで活躍したスズキの耐久レーサー・GS1000Rをモチーフにしたスタイリング。

スズキ「GSX-R」各部装備・ディテール解説

画像: 50PSを発揮した前年登場のGSX400FW用をベースに、GSX-R用の水冷直4は各部に大きな改良を施して59PSに出力を向上。

50PSを発揮した前年登場のGSX400FW用をベースに、GSX-R用の水冷直4は各部に大きな改良を施して59PSに出力を向上。

画像: ブレーキはダブルディスク、キャリパーは対向4ポッド。ブレーキング時にフォークのストロークを制限するANDFも装備。

ブレーキはダブルディスク、キャリパーは対向4ポッド。ブレーキング時にフォークのストロークを制限するANDFも装備。

画像: リアサスペンションにはスズキ自慢のフルフローターを採用。リアブレーキは対向2ポットで、ホイール径はF16・R18インチ。

リアサスペンションにはスズキ自慢のフルフローターを採用。リアブレーキは対向2ポットで、ホイール径はF16・R18インチ。

画像: 前傾の強いレーシーなポジション設定に合わせて、トップブリッジ上にアルミ鍛造製セパレートハンドルをクランプ。

前傾の強いレーシーなポジション設定に合わせて、トップブリッジ上にアルミ鍛造製セパレートハンドルをクランプ。

画像: 中央に置かれたタコメーターには3000回転以下の表示が無く、パワーバンドの1万1000回転を真上にし配して、高性能を誇示。

中央に置かれたタコメーターには3000回転以下の表示が無く、パワーバンドの1万1000回転を真上にし配して、高性能を誇示。

スズキ「GSX-R」主なスペック

乾燥重量152kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量398cc
最高出力59PS/11000rpm
最大トルク4.0㎏-m/9000rpm
タイヤサイズ(前・後)100/90-16・110/90-18
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
当時価格62万9000円

※この記事は月刊『オートバイ』2021年7月号の特集から一部抜粋し、再構成して掲載しています。当特集のスタッフ 文:太田安治、小松信夫、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、稲田浩章、小見哲彦、小平 寛、鶴見 健、冨樫秀明、栃内隆吉、西田 格、南 孝幸、松川 忍、盛長幸夫、森 浩輔、山口真利、永元秀和(月刊オートバイ誌)、玉井 充(月刊オートバイ誌)

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