2021年7月30日、スズキが「GSX‐R1000R ABS」の最新モデルを発売した。記事末では人気カラー投票を実施中!
スズキ「GSX-R1000R ABS」の特徴
「GSX‐R1000R ABS」は、エンジンと車体が調和した「走る・曲がる・止まる」というスポーツバイクの魅力を、初代モデル登場の1985年以来の長い伝統と最新技術を融合させて追求したモデル。
サーキットでの勝利を目指すその高いポテンシャルは、ヨシムラSERT Motulチームの手で6月に開催された世界耐久選手権ル・マン24時間に勝利するなど、世界中のレースで活躍していることでも証明されている。
7月30日に発売された2021年モデルは、カラーリングのみを変更。エンジン、車体や電子生業などの基本的メカニズムは従来モデルと同様だ。
スズキ「GSX-R1000R ABS」のカラーバリエーション
新しいカラーリングはMotoGPマシン・GSX-RRを想わせるスズキワークスカラーの「トリトンブルーメタリック×ミスティックシルバーメタリック」のほか、「マットブラックメタリック」「マットブラックメタリックNo.2×グラスマットメカニカルグレー」の3色を用意。税込価格はいずれも215万6000円。
【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
スズキ「GSX-R1000R ABS」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2075×705×1145mm |
ホイールベース | 1420mm |
シート高 | 825mm |
車両重量 | 203kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 999cc |
ボア×ストローク | 76×55.1mm |
圧縮比 | 13.2 |
最高出力 | 197PS/13200rpm |
最大トルク | 11.9kgf・m/10800rpm |
燃料タンク容量 | 16L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23°20′ |
トレール | 95mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク |
まとめ:小松信夫