「たくさん売れてる」って情報だけじゃなくて毎日のように、街で見かけるようになった新世代カブシリーズ。そのトップモデル、と言えるのがこのC125。かつての「シゴトの足」とか「おじさんバイク」ってイメージは今ではすっかりなくなりました。C125があると、自分の世界がグンと広がります。
文:オートバイ編集部/写真:松川 忍/モデル:本上みらの/取材協力:武蔵野うどん 湊 -MINATO-

ホンダ「スーパーカブ C125」カラーバリエーション

パールニルタバブルー

画像1: ホンダ「スーパーカブ C125」カラーバリエーション

パールカデットグレー

画像2: ホンダ「スーパーカブ C125」カラーバリエーション

パールシャイニングブラック

画像3: ホンダ「スーパーカブ C125」カラーバリエーション

【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?

お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

  • 画像2: ホンダ「スーパーカブ C125」でショートツーリング(本上みらの)|毎日の行動範囲がのんびりゆっくり広がります!
    パールニルタバブルー
  • 画像3: ホンダ「スーパーカブ C125」でショートツーリング(本上みらの)|毎日の行動範囲がのんびりゆっくり広がります!
    パールカデットグレー
  • 画像4: ホンダ「スーパーカブ C125」でショートツーリング(本上みらの)|毎日の行動範囲がのんびりゆっくり広がります!
    パールシャイニングブラック
  • 画像5: ホンダ「スーパーカブ C125」でショートツーリング(本上みらの)|毎日の行動範囲がのんびりゆっくり広がります!
    パールニルタバブルー
    31
    390
  • 画像6: ホンダ「スーパーカブ C125」でショートツーリング(本上みらの)|毎日の行動範囲がのんびりゆっくり広がります!
    パールカデットグレー
    43
    530
  • 画像7: ホンダ「スーパーカブ C125」でショートツーリング(本上みらの)|毎日の行動範囲がのんびりゆっくり広がります!
    パールシャイニングブラック
    26
    322

投票ありがとうございました!

ホンダ「スーパーカブ C125」各部装備・ディテール解説

画像: フロント周りは他のカブシリーズとは異なる、切削加工が美しいゴージャスなアルミホイールを装備。ディスクブレーキは小径ながらも効きはしっかりしてて安心感が高い。

フロント周りは他のカブシリーズとは異なる、切削加工が美しいゴージャスなアルミホイールを装備。ディスクブレーキは小径ながらも効きはしっかりしてて安心感が高い。

画像: カブのようでカブじゃないしっかりしたハンドリングを生み出す正立フロントフォークの外側には、ハンドル部から下に繋がるカバーで覆われ、クラシカルな外観デザインを実現している。

カブのようでカブじゃないしっかりしたハンドリングを生み出す正立フロントフォークの外側には、ハンドル部から下に繋がるカバーで覆われ、クラシカルな外観デザインを実現している。

画像: フルメッキのマフラーカバーは形状や見せ方にもこだわりが美しい。フロントと同様に切削のアルミホイールをリアにも装備。今のカブにはキックレバーが無い。

フルメッキのマフラーカバーは形状や見せ方にもこだわりが美しい。フロントと同様に切削のアルミホイールをリアにも装備。今のカブにはキックレバーが無い。

画像: クラシカルな雰囲気を醸し出す特徴的なフロント周り。最新のLEDヘッドライトにレトロなデザインは懐かしさよりも「エレガント」や「ラグジュアリー」という形容詞がマッチする。

クラシカルな雰囲気を醸し出す特徴的なフロント周り。最新のLEDヘッドライトにレトロなデザインは懐かしさよりも「エレガント」や「ラグジュアリー」という形容詞がマッチする。

画像: カブシリーズの伝統的な特徴といえば、シート下のガソリンタンク。ボタンでシートロックを解除してフューエルタンクキャップはキーを使用しないで開けられるタイプで、タンク容量は3.7L。

カブシリーズの伝統的な特徴といえば、シート下のガソリンタンク。ボタンでシートロックを解除してフューエルタンクキャップはキーを使用しないで開けられるタイプで、タンク容量は3.7L。

画像: ヘルメットホルダーはシート下左右に2カ所。シート左下のボタンでシートオープンして、フックに引っ掛けて使用するタイプで、キーを回したり特別な操作をしなくても使える。

ヘルメットホルダーはシート下左右に2カ所。シート左下のボタンでシートオープンして、フックに引っ掛けて使用するタイプで、キーを回したり特別な操作をしなくても使える。

画像: 縦長のテールランプが特徴的なリア周りもクラシカルなデザインで、灯火類は全てLEDで統一されている。やや小ぶりなリアキャリアには左右にフックを備える。

縦長のテールランプが特徴的なリア周りもクラシカルなデザインで、灯火類は全てLEDで統一されている。やや小ぶりなリアキャリアには左右にフックを備える。

ホンダ「スーパーカブ C125」主なスペック・価格

全長×全幅×全高1915×720×1000mm
ホイールベース1245mm
最低地上高125mm
シート高780mm
車両重量110kg
エンジン形式空冷4ストOHC単気筒
総排気量124cc
ボア×ストローク52.4×57.9mm
圧縮比9.3
最高出力7.1kW(9.7PS)/7500rpm
最大トルク10N・m(1.0kgf・m)/5000rpm
燃料タンク容量3.7L
変速機形式4速リターン
キャスター角26°30´
トレール量71mm
タイヤサイズ(前・後)70/90-17M/C 38P・80/90-17M/C 44P
ブレーキ形式(前・後)シングルディスク・ドラム
メーカー希望小売価格40万7000円(消費税10%込)

文:オートバイ編集部/写真:松川 忍/モデル:本上みらの/取材協力:武蔵野うどん 湊 -MINATO-

This article is a sponsored article by
''.