現在、日本で発売されているモデルでSR400なき後、スーパーカブを除いてもっとも息が長いシリーズなのがCB400スーパーフォアシリーズ。400ccという日本独自の排気量クラスの基準でありホンダの「CBスピリッツ」を具現化した世界に誇る「ニッポンのオートバイ」だ。
文:中村浩史/写真:折原弘之
文:中村浩史/写真:折原弘之
ホンダ「CB400スーパーボルドール」カラーバリエーション
キャンディークロモスフィアレッド
アトモスフィアブルーメタリック
ダークネスブラックメタリック
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
ホンダ「CB400スーパーボル ドール」ライディングポジション・足つき性
シート高:755mm
ライダーの身長・体重:身長:178cm・体重:80kg
755mmという異例の低シート高で足つき性は抜群にいい。同じ400ccの中でもCBR400RとNinja400は785mm、YZF-R3は780mm。低いシートにありがちなひざの曲がりのきつさも少なく、誰にでも勧められるリラックスしたライディングポジションだ。
ホンダ「CB400スーパーボルドール」各部装備・ディテール解説
ホンダ「CB400スーパーボルドール」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2080×745×1160mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 755mm |
車両重量 | 206kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 55.0×42.0mm |
圧縮比 | 11.3 |
最高出力 | 41kW(56PS)/11000rpm |
最大トルク | 39N・m(4.0kgf・m)/9500rpm |
燃料タンク容量 | 18L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ 5′ |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/60ZR17・160/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | |
キャンディークロモスフィアレッド アトモスフィアブルーメタリック | 108万4600円(消費税10%込) |
ダークネスブラックメタリック | 104万600円(消費税10%込) |