現在、日本で発売されているモデルでSR400なき後、スーパーカブを除いてもっとも息が長いシリーズなのがCB400スーパーフォアシリーズ。400ccという日本独自の排気量クラスの基準でありホンダの「CBスピリッツ」を具現化した世界に誇る「ニッポンのオートバイ」だ。
文:中村浩史/写真:折原弘之
文:中村浩史/写真:折原弘之
ホンダ「CB400SF/SB」ヒストリー
CB1000SFより半年ほど早く、1992年4月にデビューしたのがCB400SF。「ホンダらしい直列4気筒エンジン車であること」というBIG1シリーズの中型免許枠モデルで、発売1年ほどで約3万台を売り上げ、発表されただけでも、2002年までの10年間で、400ccシリーズ合計約15万6000台を売り上げたビッグヒットだ。
400ccネイキッドとしては1989年3月に発売(カワサキZEPHYRより1カ月早かった)されたCB-1に続くモデルで、CB-1よりさらにネイキッドらしいクラシカルさとスポーツ性を両立させて大ヒット。
ホンダ400ccとしては、CB400FOURが約3年、ホークシリーズが約4年、CBX400Fが約4年、CBR400Fが約3年ラインアップされていたのに対し、CB400SFシリーズはもう30年も発売され続けている、群を抜いたロングセラーなのだ。
文:中村浩史/写真:折原弘之