ホンダ・ヤマハ・スズキの原付二種スクーターでフラッグシップモデルといえる3台をあらゆる角度から比較してみた。購入を検討されている方は特に要チェック!
文:オートバイ編集部/写真:松川忍/モデル:十徳汐莉
文:オートバイ編集部/写真:松川忍/モデル:十徳汐莉
PCX・NMAX・SWISH 主なスペック・価格
ホンダ 「PCX」
全長×全幅×全高 | 1935×740×1105mm |
ホイールベース | 1315mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 764mm |
車両重量 | 132kg |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 53.5×55.5mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 9.2kW(12.5PS)/8750rpm |
最大トルク | 12N・m(1.2kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 8.1L |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-14・130/70-13 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 35万7500円(消費税10%込) |
ヤマハ「NMAX」
全長×全幅×全高 | 1935×740×1160mm |
ホイールベース | 1340mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 765mm |
車両重量 | 131kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
ボア×ストローク | 52.0×58.7mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 9.0kW(12PS)/8000rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 7.1L |
変速機形式 | Vベルト式無段変速/オートマチック |
キャスター角 | 26°30′ |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70-13・130/70-13 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 36万8500円(消費税10%込) |
スズキ「SWISH LIMITED」
全長×全幅×全高 | 1830×740×1095mm |
ホイールベース | 1250mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 770mm |
車両重量 | 115kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
最高出力 | 6.9kW(9.4PS)/7000rpm |
最大トルク | 10N・m(1.0kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 5.5L |
変速機形式 | Vベルト無段変速 |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-10・100/90-10 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 34万6500円(消費税10%込) |
文:オートバイ編集部/写真:松川忍/モデル:十徳汐莉