ヤマハが新たに発表した「YZF-R7」は、スポーティでありながら扱いやすさも兼ね備えた無理のないスーパースポーツといえる。そんなYZF-R7の直接の好敵手は、ホンダ「CBR650R」とカワサキ「Ninja650」だと考えられる。3台を比較してみたぞ。
文:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸、森 浩輔

最新ミドルクラスフルカウルスポーツ比較|スタイリングチェック

ヤマハ「YZF-R7」

全長×全幅×全高:2070×705×1160mm
シート高:835mm

MT-07がベースとは思えないほど、R7のスタイルはスーパースポーツ然としたもので、まるでR6のような精悍さ。一方で、MT-07の単眼LEDヘッドライトをラムエア風ダクトの中に収めるなど、アイデアも巧み。全体にコンパクトでスリムだが、唯一気になるのは835mmという、3車中最も高いシート高。


ホンダ「CBR650R」

全長×全幅×全高:2120×750×1150mm
シート高:810mm

画像1: 最新ミドルクラスフルカウルスポーツ比較|スタイリングチェック

CBRの名にふさわしい、スポーティで押し出しのあるデザインが魅力。サイズは大柄だが、4気筒エンジンの割に車幅はスリムに仕上げられている。810mmのシート高はニンジャとR7のちょうど中間だが、小柄なライダーにはほんの少し高め。


カワサキ「ニンジャ650 / KRT EDITION」

全長×全幅×全高:2055×740×1145mm
シート高:790mm

画像2: 最新ミドルクラスフルカウルスポーツ比較|スタイリングチェック

ニンジャシリーズ共通の迫力あるデザインのフロントマスクを採用し、スポーツモデル感を上手に表現。3車中最もコンパクトなボディで、シート高も低く足つき性も上々。スポーツNKをベースとするメリットを上手く活かしたパッケージだ。

最新ミドルクラスフルカウルスポーツ比較|エンジンチェック

ヤマハ「YZF-R7」

画像: 総排気量:689cc 最高出力:73.4PS/8750rpm 最大トルク:6.8kgf-m/6500rpm

総排気量:689cc
最高出力:73.4PS/8750rpm
最大トルク:6.8kgf-m/6500rpm

排気量表記は689ccだが、これは測定方法の違いによるもので、688ccのMT-07と同じエンジン。トルクフルで扱いやすく、レスポンスにも優れるという、もともと評価の高かったCP2ユニット、新型ではどのようなチューニングが施されているかにも注目したい。


ホンダ「CBR650R」

画像: 総排気量:648cc 最高出力:95PS/12000rpm 最大トルク:6.5kgf-m/8500rpm

総排気量:648cc
最高出力:95PS/12000rpm
最大トルク:6.5kgf-m/8500rpm

4気筒ならではの気持ち良さ、上質なフィーリングといった魅力を存分に体感でき、オーナーの所有感を高めてくれるエンジン。95PSというパワースペックは、もちろん3車中トップだ。


カワサキ「ニンジャ650 / KRT EDITION」

画像: 総排気量:649cc 最高出力:68PS/8000rpm 最大トルク:6.4kgf-m/6700rpm

総排気量:649cc
最高出力:68PS/8000rpm
最大トルク:6.4kgf-m/6700rpm

同じ2気筒でも、270度クランクのR7に対して、こちらは180度クランク。高回転でのシャープな吹け上がりとパワー感、歯切れのいいサウンドが魅力の核となっている。

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