文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、柴田直行、南 孝幸、森 浩輔
【比較】シート高
日本人ライダーが一番気にするのはやっぱり足つき。もともとスリムでコンパクトな車体を持つこのクラスのモデルたちは足つきの点では有利なのだが、そんな中でもシート形状は各車それぞれだ。
ヤマハ「MT-07 ABS」
シート高は805mmで2番目に高いが、これは足つきのよさとコントロール性のバランスを取った結果。絞り込みで足つきは悪くない。
ホンダ「CB650」
810mmと4車中最もシートが高いが、座面の形状の工夫と前端部の絞り込みで、数値で想像するより足つきは悪くない。
カワサキ「Z650」
4車中最も小柄なライダーに優しいシート。低くセットされてはいるが、座面はフラットでクッションも肉厚と優秀だ。
スズキ「SV650 ABS」
4車中最も低い785mmのシート高で足つきは文句なしだが、ライダー部のクッションがやや薄く、ロングランなどの際は厳しめ。
【比較】積載性
さすが最新モデル、いずれの機種もタンデムステップホルダーにはフックやそれに準じたホールが開けられていて、積載ネットはかけやすい。各車の差が出たのは後部の荷掛けポイントとタンデムシートの座面形状だ。
ヤマハ「MT-07 ABS」
アルミ製のナンバーステーをフック代わりに上手に使うのが積載のコツ。タンデムシートはフラットなので荷物は載せやすい。
ホンダ「CB650R」
こちらもナンバーステーの穴を有効活用するとベター。タンデムシートが小さく、荷物がはみ出がちなのが気になるところ。
カワサキ「Z650」
タンデムシートはカマボコ状だが、荷物の固定に不満はない。
スズキ「SV650 ABS」
シート後部は意外に絞り込まれているが、積載は良好。
人気投票
【アンケート】あなたはどのバイクが好きですか?
お好きなバイクをポチっとお選びください。投票後、集計結果がご覧いただけます。
投票ありがとうございました1
各車の主なスペック・価格
ヤマハ「MT-07 ABS」
全長×全幅×全高 | 2085×780×1105mm |
ホイールベース | 1400mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 805mm |
車両重量 | 184kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 688cc |
ボア×ストローク | 80.0×68.5mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 54kW(73PS)/8750rpm |
最大トルク | 67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°50′ |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 81万4000円(消費税10%込) |
ホンダ「CB650R」
全長×全幅×全高 | 2120×780×1075mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 150mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 201kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 648cc |
ボア×ストローク | 67.0×46.0mm |
圧縮比 | 11.6 |
最高出力 | 70kW(95PS)/12000rpm |
最大トルク | 64N・m(6.5kgf・m)/8500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜30′ |
トレール量 | 101mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 97万9000円(消費税10%込) |
カワサキ「Z650」
全長×全幅×全高 | 2055×765×1065mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 189kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 649cc |
ボア×ストローク | 83.0×60.0mm |
圧縮比 | 10.8 |
最高出力 | 50kW(68PS)/8000rpm |
最大トルク | 63N・m(6.4kgf・m)/6700rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24.0° |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・160/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 84万7000円(消費税10%込) |
スズキ「SV650 ABS」
全長×全幅×全高 | 2140×760×1090mm |
ホイールベース | 1450mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 785mm |
車両重量 | 197kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 |
総排気量 | 645cc |
ボア×ストローク | 81.0×62.6mm |
圧縮比 | 11.2 |
最高出力 | 56kW(76.1PS)/8500rpm |
最大トルク | 64N・m(6.5kgf・m)/8100rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25° |
トレール量 | 106mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・160/60ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 78万5400円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、柴田直行、南 孝幸、森 浩輔