月刊『オートバイ』の恒例企画、その年の人気ナンバーワンバイクを読者投票で決める「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー」。今回はその中から排気量751cc以上の「ビッグクラス」でトップ10に輝いたバイクを紹介します!
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
第2位
ホンダ「レブル1100 / DCT」
取り回しの良さと装備もユーザーの注目を集めた
BIGクラス2位となったのは、やはり今年デビューしたニューモデルのレブル1100。シリーズ共通の特徴であるシンプルなデザインは、シート付近でフレームにくびれを持たせた形状のナロースタイル。大排気量車らしい重厚さも感じさせながら、乗車時にバランスの良い人馬一体のフォルムを実現。
270度クランクを活かし、力強いトラクション性能とパルス感を感じさせるアフリカツイン譲りのエンジンや低いシート高、ゆったりしたハンドル形状といった絶妙なポジション設定は取り回しの良さを生み、扱いやすく快適な乗り味を確保。パワーモード、トラコンなどの電子制御デバイスを備え、イージーライドを実現するDCT仕様も設定、グリップヒーターやETC2.0車載器など、装備も充実。
クールなイメージと、街乗りもツーリングもこなす抜群な使い勝手の良さによって、クルーザーの新しい魅力を切り開いたレブル1100に注目が集まるのは当然だろう。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2240×850≪830≫×1115mm |
ホイールベース | 1520mm |
最低地上高 | 120mm |
シート高 | 700mm |
車両重量 | 223≪233≫kg |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 1082cc |
ボア×ストローク | 92.0×81.4mm |
圧縮比 | 10.1 |
最高出力 | 64kW(87PS)/7000rpm |
最大トルク | 98N・m(10.0kgf・m)/4750rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 6速リターン≪電子式6段変速≫ |
キャスター角 | 28° 00′ |
トレール量 | 110mm |
タイヤサイズ(前・後) | 130/70B18・180/65B16 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | |
レブル 1100 | 110万円(消費税10%込) |
レブル 1100 DCT | 121万円(消費税10%込) |