まとめ:オートバイ編集部
第3位
ホンダ「GB350」

Honda GB350
総排気量:348cc
エンジン形式:空冷4ストOHC単気筒
シート高:800mm
車両重量:180kg
税込価格:55万円
今後も人気となりそうな新世代空冷シングル!
この春デビューしたばかりのニューモデル・GB350が当ランキングで3位に入り、新時代を感じさせる結果となった。
オートバイらしいフォルムとクラシカルなディテールを併せ持つが、クラシカルなのは見た目のみ。エンジンは空冷ながら最新の排ガス規制をクリアし、2軸バランサーで振動も大幅に低減。ABSはもちろん、トルクコントロールも備えるなど、中身は最新モデルとしての扱いやすさや快適性を備える。新時代のレトロシングルとして、今後も人気を集めていくことだろう。

▲左:GB350S 右:GB350

直立したシリンダーもクラシカルな空冷エンジンだが、効果の優れたバランサーをはじめ、現代的に洗練されたメカニズムで構成されている。

インナーチューブ径Φ41mmの正立フォークなど、充実した足回りで心地よい走りを支える。ブレーキはクラス最大径のシングルディスクだ。

ベーシック感を強める丸型ヘッドライト。ロービーム時には上部3つと下部中央のLED、さらに上下端のレンズを発光させる凝った構造。

コンパクトなサイズのアナログ速度計の盤面に液晶パネルを組み合わせ、多彩な情報をライダーに伝えられるようにデザインされている。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2180×800×1105mm |
ホイールベース | 1440mm |
最低地上高 | 166mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 180kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC単気筒 |
総排気量 | 348cc |
ボア×ストローク | 70.0×90.5mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 15kW(20PS)/5500rpm |
最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27゜30′ |
トレール量 | 120mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・130/70-18 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 55万円(消費税10%込) |
第2位
ヤマハ「SR400 ファイナルエディション」

YAMAHA SR400 Final Edition
総排気量:399cc
エンジン形式:空冷4ストOHC2バルブ単気筒
シート高:790mm
車両重量:175kg
税込価格:60万5000円
別れを惜しむ一票も多い絶大な人気のモデル
当ランキングで2位となったのはSR400ファイナルエディション。車名から分かるように、驚異的なロングセラーだったSR400の生産終了に合わせて用意された「最終」モデルだ。
「これでSRも最後だから」という、別れを惜しむ票も多かった。これ以上ないくらいシンプルな空冷単気筒エンジン、スタートもキックのみ。スタイリングも70年代から基本的にそのまま、極めてオーソドックス。スペック的にも見るべき部分はないが、独特の存在感と乗り味は他に代わるものがない魅力となり、長く根強く愛されてきたのだ。その結果がこのランキング2位なのだ。

399ccで空冷単気筒、OHC2バルブというエンジンが個性的な乗り味の源泉。FI化された以外はほとんどデビュー時から変わっていない。

2つ並んだ円筒形ケースに、白い盤面なアナログ表示の回転計、速度計を収めたメーター周りのデザインも1970年代風な仕上がり。

同じファイナルエディションでも、ブルーのモデルはシートがブラウンの表皮。ダークグレーのモデルだとブラック×グレーとなる。

サイドカバーのエンブレムもカラーで異なる。ブルーは「THE BIG SINGLE」「SICE1978」などと入り、ダークグレーはシンプルに「SR」のみ。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2085×750×1100mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 175kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 87.0×67.2mm |
圧縮比 | 8.5 |
最高出力 | 18kW(24PS)/6500rpm |
最大トルク | 28N・m(2.9kgf・m)/3000rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27°40′ |
トレール量 | 111mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/100-18M/C 54S・110/90-18M/C 61S |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラムブレーキ |
メーカー希望小売価格 | 60万5000円(消費税10%込) |