日本の免許制度に則した中核クラスとして、長年独自の進化を遂げてきた400ccクラス。近年はグローバルモデルの活況を受け、MT-03やGB350などといった300~350ccモデルも増えてきた。また、2021年はSR400の生産終了というニュースも。ランキングがどうなったかに注目だ!
まとめ:オートバイ編集部
まとめ:オートバイ編集部
第3位
ホンダ「GB350」
今後も人気となりそうな新世代空冷シングル!
この春デビューしたばかりのニューモデル・GB350が当ランキングで3位に入り、新時代を感じさせる結果となった。
オートバイらしいフォルムとクラシカルなディテールを併せ持つが、クラシカルなのは見た目のみ。エンジンは空冷ながら最新の排ガス規制をクリアし、2軸バランサーで振動も大幅に低減。ABSはもちろん、トルクコントロールも備えるなど、中身は最新モデルとしての扱いやすさや快適性を備える。新時代のレトロシングルとして、今後も人気を集めていくことだろう。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2180×800×1105mm |
ホイールベース | 1440mm |
最低地上高 | 166mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 180kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC単気筒 |
総排気量 | 348cc |
ボア×ストローク | 70.0×90.5mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 15kW(20PS)/5500rpm |
最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27゜30′ |
トレール量 | 120mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・130/70-18 |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 55万円(消費税10%込) |
第2位
ヤマハ「SR400 ファイナルエディション」
別れを惜しむ一票も多い絶大な人気のモデル
当ランキングで2位となったのはSR400ファイナルエディション。車名から分かるように、驚異的なロングセラーだったSR400の生産終了に合わせて用意された「最終」モデルだ。
「これでSRも最後だから」という、別れを惜しむ票も多かった。これ以上ないくらいシンプルな空冷単気筒エンジン、スタートもキックのみ。スタイリングも70年代から基本的にそのまま、極めてオーソドックス。スペック的にも見るべき部分はないが、独特の存在感と乗り味は他に代わるものがない魅力となり、長く根強く愛されてきたのだ。その結果がこのランキング2位なのだ。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2085×750×1100mm |
ホイールベース | 1410mm |
最低地上高 | 130mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 175kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 87.0×67.2mm |
圧縮比 | 8.5 |
最高出力 | 18kW(24PS)/6500rpm |
最大トルク | 28N・m(2.9kgf・m)/3000rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27°40′ |
トレール量 | 111mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/100-18M/C 54S・110/90-18M/C 61S |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラムブレーキ |
メーカー希望小売価格 | 60万5000円(消費税10%込) |