日本の免許制度に則した中核クラスとして、長年独自の進化を遂げてきた400ccクラス。近年はグローバルモデルの活況を受け、MT-03やGB350などといった300~350ccモデルも増えてきた。また、2021年はSR400の生産終了というニュースも。ランキングがどうなったかに注目だ!
まとめ:オートバイ編集部

第1位

ホンダ「CB400 スーパーフォア」

画像: Honda CB400 SUPER FOUR 総排気量:399cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:755mm 車両重量:201kg 税込価格 レッド、ブルー:92万8400円 ブラック:88万4400円

Honda CB400 SUPER FOUR

総排気量:399cc
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
シート高:755mm
車両重量:201kg

税込価格
レッド、ブルー:92万8400円
ブラック:88万4400円

時代に合わせた進化と素性の良さで魅力は不変

今年もバイクオブザイヤーの400クラスの王座はCB400SFのものとなった。初代モデルのデビューから来年で30年、迫力ある「プロジェクトBIG-1」のスタイリングコンセプトを受け継ぎながら、モデルチェンジや細かな改良を代々繰り返しており、いまだに進化の手を緩めることはない。

ハイパワーと省燃費を両立するバルブ数切り替え機構・ハイパーVTECも進化・熟成させながら、灯火類のLED化など、最新のトレンドをふまえた装備もしっかり導入。時代に合わせたアップデートで、他の通髄を許さない完成度の高さを維持している。

画像: 第1位

走りの面でも常にクラストップ。あらゆる層のライダーを満足させる動力性能、ハンドリング、利便性を備えている。国内生産だからこそ実現可能な高品質も大きな魅力だ。

日本の道、日本のライダーのために造り込まれた、まさに「日本のための」ヨンヒャク。CBの牙城はいまだ盤石のようだ。

主なスペック・価格

全長×全幅×全高2080×745×1080mm
ホイールベース1410mm
最低地上高130mm
シート高755mm
車両重量201kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量399cc
ボア×ストローク55.0×42.0mm
圧縮比11.3
最高出力41kW(56PS)/11000rpm
最大トルク39N・m(4.0kgf・m)/9500rpm
燃料タンク容量18L
変速機形式6速リターン
キャスター角25゜ 5′
トレール量90mm
タイヤサイズ(前・後)120/60ZR17・160/60ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格
キャンディークロモスフィアレッド
アトモスフィアブルーメタリック
92万8400万円(消費税10%込)
ダークネスブラックメタリック88万4400万円(消費税10%込)

【まとめ】

画像: 【まとめ】

王者CBを追い詰めた空冷シングルの2台!

長らくCB400SFの天下が続いてきた400クラス。近年は選択肢が少なく、ユニークなモデルを多数ラインアップしている125ccクラスや250ccクラスのような盛り上がりに欠けていたのも理由のひとつだったが、今年は稀に見る大激戦だった。

CB400SFの牙城を脅かしたのはSR400のファイナルエディションとGB350の空冷シングル勢。生産終了ということで別れを惜しむ読者の票を集めたSRは、一時はCBに肉迫する勢いを見せ、終わってみればわずか480ポイント差と、最後までCBを追い詰めた。

また、今年デビューしたばかりのGBも大健闘。来年以降の大暴れに期待が持てそうな勢いを見せてくれた。人気の中心はスタンダードだったが、今後はスポーティバージョンのSの人気も伸びそうだ。いずれにしても、今後400クラスがにぎやかになりそうなのは確か。2022年も楽しみだ。

400クラスBEST10

順位メーカー車名POINT
1HondaCB400 SUPER FOUR5881
2YAMAHASR400 Final Edition5405
3HondaGB3503306
4KawasakiNinja4002059
5HondaGB350S1425
6HondaCB400 SUPER BOL D'OR1327
7HondaCBR400R693
8YAMAHAYZF-R3 ABS653
9KawasakiZ400495
10SUZUKIBURGMAN400 ABS475

まとめ:オートバイ編集部

※このランキングは、月刊『オートバイ』2021年10月号で発表したものになります(投票期間は2021年6月1日~8月10日・月刊『オートバイ』およびwebオートバイで募集を行いました)。

This article is a sponsored article by
''.