まとめ:オートバイ編集部
第3位
スズキ「Vストローム250 ABS」
シンプルなフォルムと扱いやすさが人気の秘密
4位のCBR250RRを僅差で抑え、3位に輝いたのは、スズキの250アドベンチャーツアラー・Vストローム250だった。
もともとのベースはネイキッドのGSR250。大柄な車体の安定感の高さを活かしながら、オフロード車的なタフさを強く感じさせるフロントマスクや、余裕のあるサイズで快適性を確保したシートを装着して大きくイメージチェンジ。水冷並列2気筒エンジンは扱いやすく滑らかなトルク特性で、最高出力の24PSというスペック以上にパワフルだし、ロングツーリングも快適、しかも燃費も良好だ。
数字には表れない、ツーリングに必須な「快適性能」が充実した魅力的なアドベンチャーだ。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2150×880×1295mm |
ホイールベース | 1425mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 189kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 248cc |
ボア×ストローク | 53.5×55.2mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 18kW(24PS)/8000rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°10' |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80-17M/C 57H・ 140/70-17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | |
STD仕様 | 58万800円(消費税10%込) |
ABS仕様 | 61万3800円(消費税10%込) |
第2位
ホンダ「レブル 250」
シンプルなフォルムと扱いやすさが人気の秘密
昨年は上位が僅差の争いとなった250クラスだったが、その中でトップを獲得したのがこのレブル250。今年見事、2位に輝いた。
シンプルな造形とファットなタイヤによるタフなイメージが印象的な、クルーザーの固定観念を打破するクールなスタイル。年齢や体格にとらわれず幅広い層がライディングを楽しめるスリムで低シート高というパッケージ。そしてトルクフルで扱いやすい水冷シングルエンジンと、その魅力は多岐にわたり、街乗りからツーリングまで幅広い用途をカバー。
これまでオートバイに触れてこなかった新しい層のライダーも取り込むことで、今やベストセラーモデルの座に君臨している。
主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2205×820×1090mm |
ホイールベース | 1490mm |
最低地上高 | 150mm |
シート高 | 690mm |
車両重量 | 170kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 19kW(26PS)/9500rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/7750rpm |
燃料タンク容量 | 11L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 28゜00′ |
トレール量 | 110mm |
タイヤサイズ(前・後) | 130/90-16M/C 67H・150/80-16M/C 71H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 55万9500円(消費税10%込) |