カワサキ Z650 B1(1976年)
開発コードは「サーロインステーキ」、愛称は「ザッパー」
Z1(日本国内はZ2)の弟分として登場。Z1/Z2のライバルである、ホンダのCB750Fourに対抗するため、扱いやすい軽量な車体、軽快な走り、手頃な価格を目指して開発された。開発コードはZ1の「ニューヨークステーキ」になぞらえた「サーロインステーキ」。新開発の空冷4気筒エンジンは一体型クランクシャフトやチェーン方式の一次駆動など、コンパクトな設計が特徴で、後に750化され、Z750FX、GPZ750といった名車たちに受け継がれた。その俊敏な走りから、風を切る擬音「ZAP」に由来する愛称「ザッパー」と呼ばれたという説が有力だ。
カワサキ Z650 B2(1978年)
基本構成はB1と同じだが、フロントキャリパーの位置変更や、ピボットのニードルベアリングなど、各部の熟成が図られた。
カワサキ Z650 LTD CUP(1978年)
ドイツで200台が限定発売されたカフェレーサー。燃料タンクは22Lに増量され、大型フェアリング、シングルシートカバーも装備。
カワサキ Z650 LTD(1979年)
テールカウルを廃し、段付きシートと高めのハンドルを採用したアメリカンスタイルのモデル。輸出仕様は「SR」の名で呼ばれる。
カワサキ Z650 C(1980年)
Z650の国内販売は1979年に終了、以降は輸出専用モデルとなる。その最初のモデル・C型は前後キャストホイールを標準装備。
カワサキ Z650 F(1980年)
主に北米をターゲットとしたモデルで、扱いやすさと低価格で人気を博した。ブレーキは後年トリプルディスク化されている。
カワサキ Z650 F(1983年)
最終モデル。ブラック仕上げのシリンダーやグラフィック、サイドカバーのロゴなどに、後継機のZ750FXにつながる流れを感じさせる。
まとめ:オートバイ編集部