国内では400cc版が発売されているCB500Xが新型にモデルチェンジした。フロントブレーキはダブルディスク化、サスペンションも上質なものに。個性的なLEDヘッドライトにも注目だ。
文:オートバイ編集部
文:オートバイ編集部
ホンダ「CB500X」の特徴
充実装備で進化を深めたミドルクロスオーバー
ミドルサイズのクロスオーバーモデルであるCB500Xは、国内向けモデル・400Xのベースになったモデルといえば分かりやすいだろう。そんなCB500Xは9月に発表された2022年モデルで大きく進化した。
その改良点は同時にモデルチェンジを受けたCBR500Rと共通の部分が多く、足回りが中心。ただしクロスオーバーモデルということもあって、SFF-BP倒立フォークはストロークがCBRよりも長い。新ホイールも17インチのCBRと異なり、従来モデルと同じフロント19インチ。ダブルディスク化とキャリパー変更で強化されたブレーキ、軽量スイングアーム、PGM-FIの設定変更を受けたエンジンはCBRと同様だ。
スタイリングは従来のクロスオーバーイメージを受け継ぎながら、シュラウドや強力なLEDヘッドライトを得たフロントマスクなどの変更で、アグレッシブでワイルドな雰囲気を強調し、機能性も向上させている。
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