かねてから噂になっていた、Z650RSの実機がついにその姿を現した! 兄貴分の900譲りの美しいフォルムに、Z650をベースとしたコンパクトなボディを採用、軽快なフットワークを楽しめそうだ!
発売予定は2022年春で、月刊『オートバイ』による予想価格は101~105万円。
まとめ:オートバイ編集部
スーパースポーツのような、クラスの最先端を行く尖ったスペックではないが、Z650RSは扱いやすく、幅広い層のライダーが爽快な走りを楽しめるよう、Z650をベースとしたバランスの取れたメカニズムを採用している。以下、各部にスポットを当ててみよう。
カワサキ「Z650RS」各部装備・ディテール解説(メカニズム)
エンジン
フレーム・足回り
カワサキ「Z650RS」純正アクセサリー
プロモーションビデオとディテール紹介の動画
カワサキ「Z650RS」主なスペック (欧州仕様)
全長×全幅×全高 | 2065×800×1115mm |
ホイールベース | 1405mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | 187kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 649cc |
ボア×ストローク | 83.0×60.0mm |
圧縮比 | 10.8 |
最高出力 | 50.2kW(68PS)/8000rpm |
最大トルク | 64N・m(6.5kgf・m)/6700rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C (58W)・160/60ZR17M/C (69W) |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ220mmシングルディスク |
まとめ:オートバイ編集部