2021年11月25日、ホンダが原付一種スクーター「タクト」および「タクト・ベーシック」のニューカラーを発売しました。
ホンダ「タクト」「タクト・ベーシック」の特徴
ホンダの原付一種(50cc)モデルの伝統ブランドである「タクト」。初代は1980年に登場しました。1998年まで度重なるモデルチェンジを受け、タクトの名を確固たるものに。その後、しばらくラインナップから外れるものの、2015年に復活。
オーソドックスで使い勝手のいい50ccスクーターという位置づけは、いまも昔も変わりません。燃費性能の高い「eSP」エンジンを搭載。容量20Lのシート下収納スペースやコンビニフック、リアキャリアを標準装備。ラインナップは、アイドリングストップ機能を搭載する「タクト」と、ローシートを採用し足つき性に配慮した「タクト・ベーシック」があります。
今回は4度目のカラーチェンジ。「タクト」は1色設定、「タクト・ベーシック」は5色の設定。そのうち、「タクト・ベーシック」のボルドーレッドメタリックをのぞき、すべて新色が採用されています。
税込価格は「タクト」が19万2500円、「タクト・ベーシック」が17万9300円です。
ホンダ「タクト」「タクト・ベーシック」のカラーバリエーション
タクト
タクト・ベーシック
【アンケート】 あなたはどのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。
投票ありがとうございました。
ホンダ「タクト」「タクト・ベーシック」の主なスペックと価格
《 》内はタクト・ベーシック
全長×全幅×全高 | 1675×670×1035mm |
ホイールベース | 1180mm |
最低地上高 | 105mm |
シート高 | 720mm《705mm》 |
車両重量 | 79kg《78kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC単気筒 |
総排気量 | 49cc |
最高出力 | 3.3kW(4.5PS)/8000rpm |
最大トルク | 4.1N・m(0.42kgf・m)/6000rpm |
燃料タンク容量 | 4.5L |
変速機形式 | 無段変速式(Vマチック) |
タイヤサイズ(前・後) | 80/100-10 46J・80/100-10 46J |
ブレーキ形式(前・後) | ドラム・ドラム |
メーカー希望小売価格 | 19万2500円《17万9300円》(消費税10%込) |
まとめ:西野鉄兵