文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「モンキー125」インプレ・解説(太田安治)
愛らしいフォルムと爽快な走りがさらに充実進化!
モンキー125のベースはストリートファイターイメージのグロムだが、専用デザインの外装をまとって伝統の親しみやすいルックスを再現したことで幅広いライダー層に支持されて、折からの125ccブームも味方して一躍人気モデルとなった。
今度の新型モンキー125は、一足先にモデルチェンジしたグロムと同じ新型エンジンを搭載。前モデルのエンジンよりもロングストローク化され、圧縮比はアップ。オフセットシリンダーやローラーロッカーアームの採用で低フリクション化を図るなどの改良も受けている。
スペック上では最高出力の発生回転数が250回転低く、逆に最大トルク発生回転数は250回転高くなっているが、それを感じ取れるのは相当敏感なセンサーを持っている人だ。一般ユーザーなら気にならないし、気にする必要もまったくない。
最大のトピックはモンキー史上初の5速ミッションだ。これもグロムと同じで従来の4速ミッションの上に1速足したのではなく、1~5速までのギア比をパワー特性に合わせて設定したもの。結果的にゼロ発進がしやすくなり、トップギアでクルージングしているときの回転数も少し抑えられている。
この恩恵を感じるのは坂道とフル加速時。前モデルではトップギアでは力不足だが3速に落とすと回転が上がり過ぎる、という場面が多かったが、新型は迷わずシフトダウンできて、エンジンブレーキの効きも状況に合わせやすい。
特に加減速を繰り返す市街地ではギクシャクした動きが減ってスムーズに走れ、オートバイを操っている充実感、スポーツ性が高くなった。もちろんフル加速時はパワーを有効に引き出せるから、最高速に達するまでのタイムは短縮されているはずだ。
もうひとつ感じた進化がリアサスペンションの改良。前モデルはリアサスのストローク感が薄く、小さめのギャップでもコツコツと突き上げられて、大きめのギャップでは一気にフルストロークして動きに落ち着きがなかった。
グロムよりもホイールベースが短いので致し方ないとは思っていたが、新型は初期作動が良くなり、ダンピングも強められた印象でしっとりとした動き。コーナリング中のフワ付きが減って安定性が増し、体が上下に揺すられないので乗り心地もいい。
外観はあまり変わらないが、新型は街乗りでのスポーツ性と快適性が高まっている。引き続き人気を博しそうだ。
ホンダ「モンキー125」カラーバリエーション
ボディカラーは全3色。鮮やかな印象の「パールネビュラレッド」、爽やかな「パールグリッターリングブルー」、落ち着いた雰囲気の「パールシャイニングブラック」で、それぞれのカラーを「タンク下部に、上部をシルバー/グレーとしたシンプルでレトロなイメージのグラフィックを採用している。
パールネビュラレッド
パールグリッターリングブルー
パールシャイニングブラック
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。