新型グロムに続いて、兄弟車のモンキー125も新型にモデルチェンジ。2021年9月27日に販売開始された。グロム同様、5速化されたトランスミッションとロングストロークの新エンジンを搭載し、ABSも標準装備という充実進化を遂げた注目の1台だ!
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「モンキー125」ライディングポジション・足つき性
シート高:776mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
車体サイズの割にシートが高めで、座面幅もあるため足着き性は見た目ほど良くないが、このシート高と形状、クッション性の良さで長時間走行も苦にならない、自然なライディングポジションと優しい乗り心地を生んでいる。
ホンダ「モンキー125」各部装備・ディテール解説
ホンダ「モンキー125」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1710×755×1030mm |
シート高 | 776mm |
車両重量 | 104kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 6.9kW(9.4PS)/6750rpm |
最大トルク | 11N・m(1.1kgf・m)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 5.6L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 25° |
トレール | 82mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/80-12 65J・130/80-12 69J |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸