モンキー125と同時に発売された新型のスーパーカブC125は、ロングストロークの新世代エンジンを採用し、ABSも標準装備。持ち前の上質感はそのままに、さらなる熟成を図っている。さて、その走りがどう変わったのか!?
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ホンダ「スーパーカブC125」ライディングポジション・足つき性
シート高:780mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
着座位置とステップの位置関係は通常のロードスポーツ的。長時間走行でも疲れず、ライダーと車体との一体感が高いハンドリングも生んでいる。シート前側が絞り込まれ、足元もスリムなので足着き性は良好。
ホンダ「スーパーカブC125」各部装備・ディテール解説
ホンダ「スーパーカブC125」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1915×720×1000mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 110kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 7.2kW(9.8PS)/7500rpm |
最大トルク | 10N・m(1.0kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 3.7L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 26°30' |
トレール | 71mm |
タイヤサイズ(前・後) | 70/90-17M/C 38P・80/90-17 50P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸