2021年型でモデルチェンジされたホンダ「X-ADV」。日常の足として、軽二輪クラスのADV150に乗っている伊藤さんですが、新型X-ADVの走りっぷりに感心しきりな様子でした。
談:伊藤真一/まとめ:宮﨑 健太郎/写真:松川 忍/ モデル:Ruriko
談:伊藤真一/まとめ:宮﨑 健太郎/写真:松川 忍/ モデル:Ruriko
ホンダ「X-ADV」カラーバリエーション
カラーバリエーションは「パールディープグレー」、「グラファイトブラック」の2タイプ。
パールディープグレー
グラファイトブラック
【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
ホンダ「X-ADV」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長:179cm
旧型よりも、大幅に改善された足着き性が嬉しい!
新型X-ADVは、シート前側の幅がスリム化されており、足着き性の向上が図られているのが特徴。「旧型は信号待ちなどで足を地面に下ろそうとしたとき、オットット、となることもありましたが、新型ではそういうことはなかったですね」と伊藤さんもその効果を確認。
なおライディングポジションは、小柄な方にはちょっと大きいかも、と案じていました。大型スクーター的なシート構成なので、タンデムの居住性は快適な部類に入ると言えるでしょう。
ホンダ「X-ADV」各部装備・ディテール解説
ホンダ「X-ADV」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2200×940×1340mm |
ホイールベース | 1580mm |
最低地上高 | 135mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 236kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 745cc |
ボア×ストローク | 77×80mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 43kW(58PS)/6750rpm |
最大トルク | 69N・m(7.0kgf・m)/4750rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 電子式6速(DCT) |
キャスター角 | 27° |
トレール | 104mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・160/60R15 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ296mmダブルディスク・Φ240mmディスク |
希望小売価格 | 132万円(消費税10%) |
談:伊藤真一/まとめ:宮﨑 健太郎/写真:松川 忍/ モデル:Ruriko