愛知県で開催されたアウトドアイベント「フィールドスタイルジャンボリー2021」で初公開
ニューモデル発表の場になったのは、「日本最大級の遊びのイベント」で知られるフィールドスタイルジャンボリー。昨年のフィールドスタイルジャンボリーでは、ベネリの日本デビューを発表されていたこともあり、なにかと縁のあるイベントだ。
プロトブースでは、今回のベネリニューモデル発表だけなく、さまざまなカスタムコンセプト、四輪用パーツ、E-BIKEなど、多彩な内容の展示が行われていた。
ベネリの新型車「125S」の特徴
125ccの枠を越えたフルサイズモデル
さて、今回発表されたのは「125S」。これまで、ベネリのラインナップには、コンパクトなボディに、ハイクオリティな装備と高いデザイン性を詰め込んだ「TNT125」が存在していたが、そこに新たな選択肢が登場したといえるだろう。
「125S」における最大の特長は、クラスを越えた大柄なボディ。180ccサイズのエンジンにも対応するという、シャシー性能の高さによる、高次元な走行能力が期待される。
担当の梶野さんに「125S」の特長などを聞いてみました。
先に登場したTNT125は、「コンパクトなボディに、大型車並の高品質な作り込み」という特長をもっていました。今回の125Sは、より身近で扱いやすいモデルと言えます。
大柄なボディサイズに、このクラスでは珍しい水冷エンジンを搭載していますので、より日常使いに適したモデルになっています。
カラー展開など、まだ未定な部分もありますが、自信を持ってオススメできる1台です。
発売時期については、2022年の春を予定しています。
ベネリ「125S」の主なスペック
車名(型式) | 125S | トランスミッション形式 | 常時噛合5速リターン | |
全長×全幅×全高 | 2030 mm×7 8 0mm×10 70 mm | クラッチ形式 | 湿式多板 | |
軸間距離 | 1345mm | 2次減速方式 | チェーン式 | |
最低地上高 | 170mm | フレーム形式 | トレリス(格子)フレーム | |
シート高 | 810mm | 懸架方式 | 前 | 倒立テレスコピック |
車両整備重量 | 124kg | 後 | スイングアーム | |
エンジン種類 | 水冷4ストローク単気筒 | ホイールトラベル | 前 | 110mm |
弁方式 | SOHC4バルブ | 後 | 50mm | |
総排気量 | 125cc | タイヤサイズ | 前 | 100/80-17 |
内径×行程/圧縮比 | Φ54.0×54.5/11.6:1 | 後 | 130/70-17 | |
最高出力 | 9.4kw/9500rpm | ブレーキ形式/径 | 前 | 油圧デイスク/260mm |
最大トルク | 10.0Nm/8500rpm | 後 | 油圧デイスク/220mm | |
最高速度 | 98km/h | 燃料タンク容量 | 10L | |
始動方式 | セルフスターター | 使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン指定 (指定オクタン価95) | |
点火方式 | トランジスタ(TLI) | 燃費(WMTCモード) | 45.5km/L | |
潤滑方式 | 圧送飛沫併用型 | 乗車定員 | 2名 | |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
ベネリの現行ラインナップ
既存モデル4車種もこれまで通り継続販売される予定。ラインナップは将来的に6車種になるという。
「TNT249S」
「レオンチーノ250」
「TRK251」
「TNT125」
まとめ:webオートバイ編集部/写真:プロト