イタリアの名門・MVアグスタと言えば、本格ロードスポーツを思い浮かべる人も多いと思いますが、なんと! EICMA2021では、本格アドベンチャーマシン2機種を発表したのです!その生い立ちには、同社がたどってきた歴史も絡んでいます…まずはそのマシンをじっくり見てみましょう!
ラッキーエクスプローラープロジェクトは「5.5」「9.5」の2機種
まず最初に紹介するのは「ラッキーエクスプローラープロジェクト5.5」。その数字が示すように、554ccのDOHCツインエンジンを持つ本格アドベンチャーモデルです。
このイメージスケッチを見れば、オフロードルックのシティコミューターではなく、オンオフ両方を楽しめる本格的なモデルを狙っていることがうかがえます。
47.6PSを発揮する554ccのDOHCツインはまったくの新開発。これをトレリスフレームに搭載、タイヤはフロント19インチ、リア17インチで、アドベンチャーとしては、オンもオフもこなせるオールラウンド志向ではないかと思われます。
サスペンションはKYB製で、車重は220kg。シート高は860mmと少し高めですが、アドベンチャーとして見れば標準的。メーターは5インチのカラーTFTで、MVアグスタのアプリを介してコネクトすれば、ターンバイターン式のナビゲーションも提供してくれるという最新のものです。
MVアグスタ「ラッキーエクスプローラープロジェクト5.5」の主なスペック
全長×全幅 | 2220×915mm |
ホイールベース | 1505mm |
最低地上高 | 210mm |
シート高 | 860mm |
乾燥重量 | 220kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 554cc |
ボア×ストローク | 70.5×71mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 35kW(≒47.5PS)/7500rpm |
最大トルク | 51N・m(5.19kgm)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
トレール量 | 114mm |
タイヤサイズ(前・後) | 100/80ZR19・150/70ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ260mmシングルディスク |