ヤマハのレトロなイメージのネイキッドスポーツ「XSR900」が、2022年モデルでフルモデルチェンジ! ベースモデルが新型MT-09になったことで、従来モデルのXSRよりもスポーツ性を向上。1980年代的なイメージでまとめられたスタイリングと合わせて大幅な進化を遂げた。欧州で先行発表された海外仕様を見ながら、特徴を細かく紹介していこう。
文:オートバイ編集部
文:オートバイ編集部
ヤマハ新型「XSR900」のメカニズム
新型MT-09と同じ、大改良されたフレームやエンジンを得た新型XSR。先代から定評のあった爽快な走りの面でも進歩することになり、動力性能もハンドリングも大きくレベルアップ!
ヤマハ新型「XSR900」の主なスペック
欧州仕様のスペック
全長×全幅×全高 | 2155×860×1155mm |
ホイールベース | 1495mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 193kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 |
総排気量 | 890cc |
ボア×ストローク | 78×62.1mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 87.5kW(119PS)/10000rpm |
最大トルク | 93N・m(9.5kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 14L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25° |
トレール | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ298mmダブルディスク・Φ245mmディスク |
文:オートバイ編集部