ホンダ「NT1100」の特徴
発売日は2022年3月17日の予定
スマートな印象のルックスが目立つ「NT1100」だが、同時にアップライトなポジション設定、長時間の疲労軽減に配慮したシート、調整式のスクリーンやステップ前方のでフレクターと合わせて優れた防風効果を実現する大型のカウル、ストロークの長いSHOWA製のSFF-BPフォークなどによって、快適な乗り心地を実現。リアキャリアなど、使い勝手の良い造りも目立つ。また、各パーツの最適配置にも配慮して、巡行時の安定感と軽快なハンドリングも両立させている。
エンジンはアフリカツインに搭載されているものをベースにした、1082cc水冷並列ツイン。吸排気系は「NT1100」専用とされ、低速から豊かなトルクを発生し、高回転までスムーズなフィーリングを両立させることで、街乗りからツーリングまで力強くスポーティな走りを可能としている。ミッションは、スイッチによる変速や自動変速走行も可能な6速のDCT・デュアルクラッチトランスミッション仕様だ。
電子制御デバイスもABSはもちろん、「ツアー」モードも備えるライディングモードや、HONDAセレクタブルトルクコントロールを搭載し、ライディングを楽しく安全にサポート。快適で使い勝手の良い車体に加えて、装備類もETC2.0車載器やクルーズコントロール、Apple CarPlayやAndroid Autoなどに対応してスマホとの連携が可能な6.5インチサイズのカラー液晶メーターといった最新のものが与えられて、利便性を大きく高めている。
ホンダ「NT1100」のカラーバリエーション・価格・発売日
国内で販売される「NT1100」のボディカラーは、マットイリジウムグレーメタリックと、パールグレアホワイトの2色。税込価格は168万3000円で、発売日は2022年3月17日が予定されている。
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ホンダ「NT1100」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2240×865×1360mm(スクリーン最上位置・1525mm) |
ホイールベース | 1535mm |
シート高 | 820mm |
車両重量 | 248kg |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC(ユニカム)4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 1082cc |
ボア×ストローク | 92×81.4mm |
圧縮比 | 10.1 |
最高出力 | 102PS/7500rpm |
最大トルク | 10.6kgf・m/6250rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速DCT |
キャスター角 | 26゜30′ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・180/55ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
まとめ:小松信夫