1802ccという最大の空油冷フラットツインを持つBMWのフラッグシップクルーザー・R18ファミリーに、あらたにバガースタイルのR18Bと、豪華な旅を演出する豪華ツアラー、R18トランスコンチネンタルが追加された。贅を極めた2台の魅力を堪能してみよう。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝
BMW「R 18 Bファーストエディション/R 18トランスコンチネンタルファーストエディション」ライディングポジション・足つき性
シート高:720mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
スクリーンが低いR18Bでも肩や顔まで直撃風から守ってくれる。スタンドを払って車体を起こすのにはかなり力がいるが、シートが低く、支えやすいのが救いだ。乗り心地、旋回性ともトランスコンチネンタルの方が素直で快適に感じた。
BMW「R 18 Bファーストエディション/R 18トランスコンチネンタルファーストエディション」各部装備・ディテール解説
BMW「R 18 Bファーストエディション/R 18トランスコンチネンタルファーストエディション」主なスペック
※()内はトランスコンチネンタル
全長×全幅×全高 | 2560×970×1400mm (2560×970×1500mm) |
ホイールベース | 1720mm |
シート高 | 740mm (720mm) |
車両重量 | 410kg(440kg) |
エンジン形式 | 空油冷4ストOHV4バルブ水平対向2気筒 |
総排気量 | 1802cc |
ボア×ストローク | 107.1×100mm |
圧縮比 | 9.6 |
最高出力 | 91hp/4750rpm |
最大トルク | 158Nm/3000rpm |
燃料タンク容量 | 24L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70R19・180/65B16 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmダブルディスク・Φ300mmディスク |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、赤松 孝