文:太田安治、平嶋夏海、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ロイヤルエンフィールド「メテオ350スーパーノヴァ」インプレ(太田安治)
懐かしさと新鮮さを巧みに融合した乗り味
ロイヤルエンフィールドの代表車ともいえるブリットやクラシックは古色蒼然とした作り。その乗り味とデザインに魅せられるライダーも少なくないが、誰もが気軽に乗れるわけではなく、独特のエンジン特性や操縦性を知るライダーが整備を含めて愛でるオートバイだと思う。
そうしたイメージからすると、今回試乗したメテオの乗り味は意外だった。ロイヤルエンフィールドらしい質感と乗り味のまま、余計な気を遣わず快適に走れたからだ。
まず感じるのが、空冷シングルらしい、独特のエンジンフィーリング。スロットル開閉操作に対して僅かに遅れて回転が上下する。経験豊富なライダーなら、クランク回りを重くしてイナーシャ(慣性)を増やし、穏やかな反応に仕上げていることを感じ取れるはず。この大きめのイナーシャが低回転域からの力強くスムーズな走りを生んでいる。アイドリング近辺から十分なトルクが出ているのでゼロ発進が楽だし、低めの回転でシフトアップしてもグズることなくゆったりと速度を乗せていく。
そうなると、高回転域は苦手なのでは…と想像してしまうが、これが不思議なほどストレスなく回ってくれる。最高出力を発揮するのは6100回転だそうだが、タコメーターこそないものの、そのあたりの回転域を過ぎ、高回転近辺まで思い切って回してみても、頭打ちすることなく伸びてくれるので、高速道路の120km/h区間でも不足を感じることはまずないだろう。
こうした単気筒エンジンのクラシカルなモデルの購入を検討しているライダーにとって、最初に気になるのは単気筒らしさを感じさせるテイストではないだろうか。そうした要素のひとつであるサウンドだが、サブチャンバーが消音を担っていることもあってか、音量自体は大きくない。低回転からスロットルを大きく開けても耳に痛い破裂音は出ず、重厚なサウンドを紳士的に響かせる。
シングルということで気になる振動も、バランサーの採用で手足をしびれさせるような尖ったものはなく、全回転域に渡ってマイルド。低回転・高めのギアで粘らせるように走らせると単気筒らしい鼓動も際立つ。
ハンドリングはエンジン特性同様に穏やかだ。直進安定性重視の設定でクルージング中の安心感は文句なし。個人的にはもう少しリアサスペンションにしなやかさが欲しいところだが、フロントフォークの衝撃吸収性がいいことに加えて、車体剛性に余分な硬さがなく、トータルで乗り心地は上々。ゆとりあるライディングポジションと併せて、街乗りもロングツーリングも気軽に楽しめる。
コンチネンタルGT650に試乗した時にも感じたが、新世代のロイヤルエンフィールドの完成度は感心するほど高い。今後さらに日本ブランド車を脅かす存在になっていくと思う。
ロイヤルエンフィールド「メテオ350」モデルバリエーション
「メテオ350」はモデルのバリエーションとしてスーパーノヴァのほか、メテオ350はバックレスト装備のステラ、ベーシックなファイアーボールをラインアップする。
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