ロイヤルエンフィールドの最新モデル、メテオ350がついに日本上陸! 完全新設計の空冷シングルエンジンを搭載、単気筒ならではのテイストを存分に楽しめ、最先端装備も備える、魅力あふれる1台だ。
文:太田安治、平嶋夏海、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
文:太田安治、平嶋夏海、オートバイ編集部/写真:南 孝幸
ロイヤルエンフィールド「メテオ350スーパーノヴァ」ライディングポジション・足つき性
シート高:765mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
765mmというシート高は通常のロードスポーツ車よりかなり低く、足着き性良好。ステップ位置は前寄りだが、クルーザーのフォワードステップほどではないので踏ん張りも効く。
平嶋夏海の「私も乗ってみました」
メテオには初めて乗りましたが、乗り心地が想像以上によく、シングルエンジンも排気量の数字以上に力強く感じたのに驚きました。ライポジはゆったりとしたものですが、ハンドルやステップ位置も遠くはなく、クルーザーに気軽に乗りたい、という人にはちょうどいいサイズだと思います。
身長154cmの私でも足つきに不安はなく、またがったままでの移動もしやすかったです。重心も高くないので取り回しに不安はないですが、サイドスタンドの長さの関係で停車時に思ったよりバイクが傾くので、引き起こしは重めでした。個人的にはバックレストがお気に入り。タンデムも快適で、友達に「ちょっと後ろに乗ってみる?」と誘ってみたくなる楽しさでした。
ロイヤルエンフィールド「メテオ350スーパーノヴァ」各部装備・ディテール解説
ロイヤルエンフィールド「メテオ350スーパーノヴァ」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2140×845×1140mm |
シート高 | 765mm |
車両重量 | 191kg |
エンジン形式 | 空油冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 349cc |
ボア×ストローク | 72×85.8mm |
最高出力 | 20.23PS/6100rpm |
最大トルク | 2.75kgf・m/4000rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 5速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 100/90-19・140/70-17 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ300mmディスク・Φ270mmディスク |
文:太田安治、平嶋夏海、オートバイ編集部/写真:南 孝幸