2021年、13年ぶり2回目のフルモデルチェンジによってハヤブサは第3世代モデルが登場。磨き抜かれたエンジン、そのパワーを受け止める強固なフレームといった基本メカニズムは従来モデルがベース。しかし、最新の空力技術を取り入れながら、確かなハヤブサらしさを感じさせる新スタイリングや、高性能を安定して発揮するための最新スペックの電子制御デバイスによって、パフォーマンスはそのままに完成度を大幅に高めた。
文:山口銀次郎、ゴーグル編集部/写真:柴田直行

スズキ「ハヤブサ」各部装備・ディテール解説

左から燃料計、回転計、多機能液晶パネル、速度計、水温計がずらりと並び、一目でハヤブサであることが分かる独特な5連メーター。液晶パネルには時計、ギアシフトインジケーター、トリップメーター、走行距離といった基本情報から、前後のブレーキ圧や加速率といった細かなデータまで表示することができる。

画像: KYB製のΦ43mm倒立フロントフォークは、フリクション低減のためにインナーチューブにダイヤモンドライクカーボン(DLC)コーティングが施され、あらゆる速度での路面への追従性を向上。フロントブレーキキャリパーはブレンボ製の最高峰グレードのStylemaで、ローターにはΦ320mmという大径なものをチョイス。

KYB製のΦ43mm倒立フロントフォークは、フリクション低減のためにインナーチューブにダイヤモンドライクカーボン(DLC)コーティングが施され、あらゆる速度での路面への追従性を向上。フロントブレーキキャリパーはブレンボ製の最高峰グレードのStylemaで、ローターにはΦ320mmという大径なものをチョイス。

画像: 空気の壁を切り裂くエアロダイナミクスデザインは、超高速走行を実現するハヤブサの大きな鍵となる要素。新型ハヤブサは、縦型2灯ヘッドライトなどの歴代ハヤブサが受け継いできたディテールも取り込みながら、優れた空力特性を磨き上げ、ライダーとマシンが一体となる流麗なフォルムに仕上げられている。

空気の壁を切り裂くエアロダイナミクスデザインは、超高速走行を実現するハヤブサの大きな鍵となる要素。新型ハヤブサは、縦型2灯ヘッドライトなどの歴代ハヤブサが受け継いできたディテールも取り込みながら、優れた空力特性を磨き上げ、ライダーとマシンが一体となる流麗なフォルムに仕上げられている。

画像: 長時間の連続走行も求められるスポーツツアラーだけに、燃料タンクの容量は20Lという大容量なもの。タンクと周辺の形状はスマートで下半身の収まりが良く、マシンのホールド感を重視した人間工学的なデザインだ。

長時間の連続走行も求められるスポーツツアラーだけに、燃料タンクの容量は20Lという大容量なもの。タンクと周辺の形状はスマートで下半身の収まりが良く、マシンのホールド感を重視した人間工学的なデザインだ。

画像: ライダーがクラッチやスロットル操作をせず、シフト操作ができるクイックシフターも装備。アップ、ダウン両方の操作に対応し、2段階の動作モードを備える。モード1はシャープなシフト感の「スポーツ」モードで、モード2はソフトな「街乗り」モードだ。クイックシフターの動作をオフにすることもできる。

ライダーがクラッチやスロットル操作をせず、シフト操作ができるクイックシフターも装備。アップ、ダウン両方の操作に対応し、2段階の動作モードを備える。モード1はシャープなシフト感の「スポーツ」モードで、モード2はソフトな「街乗り」モードだ。クイックシフターの動作をオフにすることもできる。

左右2本出しのマフラーレイアウトはハヤブサの伝統。大きなサイズで消音やキャタライザー内蔵のためのサイレンサー容量が確保されているが、サイレンサーは左右幅を抑えて薄く造られているので、左右への張り出しは意外なほど小さく、大きく後方に跳ね上げられていてバンク角も確保。

シートはライダー側、パッセンジャー側共に肉厚で、クッション性が高く快適性は良好。シート高は800mmで足着きも良い。タンデムシートの下にはETC2.0車載器を搭載、タンデムシートを外してオプションのシングルシートカウルの装着できる。ただしシングルシートカウルを装着する場合には構造変更申請が必要。

まるで四輪車のような左右分割デザインの、LEDテールコンビネーションランプが目立つ個性的なリアビュー。その下に装着されているボディパネルは、スーパーカーやレーシングカーなどに採用されるリアディフューザのようなディテールを備えていて、独特のハイテク感を感じさせている。

画像: Hayabusa | official development team interview video : Poised to Create a New Legend | Suzuki www.youtube.com

Hayabusa | official development team interview video : Poised to Create a New Legend | Suzuki

www.youtube.com

スズキ「ハヤブサ」主なスペック・価格

全長×全幅×全高2180×735×1165mm
ホイールベース1480mm
シート高800mm
車両重量264kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量1339cc
ボア×ストローク81×65mm
最高出力188PS/9700rpm
最大トルク15.2kgf-m/7000rpm
燃料タンク容量20L
変速機形式6速リターン
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17・190/50ZR17
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・ディスク
メーカー希望小売価格215万6000円/216万7000円(税込)

文:山口銀次郎、ゴーグル編集部/写真:柴田直行

This article is a sponsored article by
''.