ドゥカティが発表した最新作のデザートXは、初めてフロントを21インチとしたビッグオフローダー。ドゥカティの世界を本格的なオフロードにまで拡げる意欲作だ。実車もかなりの完成度で、発売が待ち遠しい1台だ。
文:オートバイ編集部
文:オートバイ編集部
ドゥカティ「デザートX」の特徴
街乗りから砂漠までをカバーする完成度の高さ
広大な砂漠やハードなオフロードまでをカバーできるタフさを備えた、本格的なビッグオフローダーであるデザートXは、オンロードモデル中心だったドゥカティの世界を広げる意欲作。スチール製トレリスフレームに、937ccの水冷Lツインエンジンを搭載。ストロークの長いKYB製前後サスにフロント21・リア18インチのスポークホイールなど、その造りは本格オフローダーそのものだ。
最新の電子制御デバイスも導入、ライディングモードにはオフロード向けモードなども追加。1980年代のパリダカマシンをオマージュしたスタイルと合わせて、完成度の高い仕上がりとなっている。
コンセプトモデルは2019年のEICMAで登場していた!
デザートXのルーツは2019年のEICMAで登場したコンセプトモデル。ダカールマシンをオマージュしたデザインは、驚くほど現在の市販バージョンに近いが、こちらのメカニズムはスクランブラー1100がベース。エンジンは空冷で、車体構成も大きく異なっている。
ドゥカティ「デザートX」各部装備・ディテール解説
ドゥカティ「デザートX」主なスペック
ホイールベース | 1608mm |
シート高 | 875mm |
車両重量 | 223kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブL型2気筒 |
総排気量 | 937cc |
ボア×ストローク | 94.0×67.5mm |
圧縮比 | 13.3 |
最高出力 | 110PS/9750rpm |
最大トルク | 9.4kgf・m/6500rpm |
燃料タンク容量 | 21L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27.6° |
トレール量 | 122mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21・150/70R18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ320mmダブルディスク・Φ265mmディスク |
文:オートバイ編集部