談:伊藤真一、辻本 聡/写真:松川 忍、赤松 孝/まとめ:宮﨑健太郎
CRF250L〈s〉 チェック by 伊藤真一
他のホンダ250とは違う力感!
「新型CRFのエンジンは吸排気系の改良、バルブタイミングの変更、点火時期の最適化などが施されていますが、乗ってみると旧型のCRFとは全く違うエンジンと思うくらい、感触が変わりましたね。レブルなど近年のホンダ250単気筒はスムーズさが際立った印象でしたが、新型CRFはレブリミットに入るまでの、元気の良さが強く印象に残りました」
CRF250 RALLY〈s〉 チェック by 辻本 聡
スタイリングのまとまりがいいね!
「市販車はユーザーがカスタムできないところだけ、しっかり作り込んでくれればいい…と考えているので、バイクの見た目の出来不出来は、そんなに意識しない方なんだ。それをカスタムしてカッコ良くするのも、バイクの楽しみ方のひとつだからね。でも、CRF250ラリーのスタイリングは格好良くまとまっていて、これはこれで、とてもいいと思ったよ」
ホンダ「CRF250L」「CRF250ラリー」ライディングポジション・足つき性
CRF250 RALLY〈s〉
シート高:885mm
ライダーの身長:179cm
シートの仕様は2台で異なる
「実はCRF250Lとラリーでは、シートの形状が違うのですね。L用に比べるとラリー用はちょっとシート高が上がっていて、着座するところが幅広になっています。座り心地はLも悪くないですが比較するとやっぱりラリーの方が快適で、ツーリングには適していますね」
ホンダ「CRF250L」「CRF250ラリー」各部装備・ディテール解説
CRF250 RALLY〈s〉
CRF250L〈s〉
ホンダ「CRF250L」主なスペック・価格
※ 《 》内は〈s〉タイプ
全長×全幅×全高 | 2210×820×1160《2230×820×1200》mm |
ホイールベース | 1440《1455》mm |
最低地上高 | 245《285》mm |
シート高 | 830《880》mm |
車両重量 | 140kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 18kW(24PS)/9000rpm |
最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 7.8L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜30' |
トレール量 | 109mm |
タイヤサイズ(前・後) | 80/100-21M/C 51P・120/80-18M/C 62P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 59万9500円(消費税10%込) |
ホンダ「CRF250ラリー」主なスペック・価格
※ 《 》内は〈s〉タイプ
全長×全幅×全高 | 2200×920×1355《2230×920×1415》mm |
ホイールベース | 1435《1455》mm |
最低地上高 | 220《275》mm |
シート高 | 830《885》mm |
車両重量 | 152kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×55.0mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 18kW(24PS)/9000rpm |
最大トルク | 23N・m(2.3kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜30' |
トレール量 | 109mm |
タイヤサイズ(前・後) | 80/100-21M/C 51P・120/80-18M/C 62P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 74万1400円(消費税10%込) |
談:伊藤真一、辻本 聡/写真:松川 忍、赤松 孝/まとめ:宮﨑健太郎