スズキ「KATANA」2022年モデルの特徴
1981年の衝撃的なデビューから現在まで、販売が終了しても長く圧倒的な人気を集めてきたGSX1100Sカタナ。その個性的スタイルをリファインし、現代のメカニズムを合体させて2019年に誕生した新世代の「KATANA」が、再び大人気となったのはご存知の通り。
そんな「KATANA」が2022年モデルで初のモデルチェンジを受け、メカニズム面を大きくアップデート。国内モデルも登場することが発表された。
2022年モデルでモデルチェンジされた「KATANA」、最も進歩したのは最新スペックの電子制御デバイス。新たにスズキ・インテリジェント・ライド・システム(S.I.R.S.)と呼ばれる5モード+動作オフを選択できるトラクションコントロールを中心とした、高度なライダーサポートデバイスを採用。A・B・Cの3モードがあるドライブモードセレクター(SDMS)などと合わせ、豪快な走りをより安全に楽しめるようになった。
その他にもスムーズなスタートを実現するローRPMアシストや、シフトアップ、ダウンの双方に対応するクイックシフターも採用されている。これらの改良は「KATANA」のベースであるGSX-S1000が昨年モデルチェンジで採用されたもの。「KATANA」も新型GSX-S1000ベースになったというわけだ。
もう一つの特徴はボディカラー。唯一無二の個性的スタイリング自体は変わっていないが、歴代カタナの中で初めてのブルー系ボディカラーとなる「マットステラブルーメタリック」によって、新鮮なイメージを引き出している。
また、「KATANA」のイメージカラーともいえる「ミスティックシルバーメタリック」は継続して販売される。ただしタンクのSUZUKIロゴの色が黒くなり、ホイールのカラーも変更、フロントフォークのアウターチューブがゴールドになっているのは従来のモデルとの外観上の相違点だ。
この2022年モデルの「KATANA」の税込価格は160万6000円。発売日は2022年2月25日が予定されている。
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スズキ「KATANA」2022年モデルの主なスペック・価格・発売日
全長×全幅×全高 | 2130×820×1100mm |
ホイールベース | 1460mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 825mm |
車両重量 | 215kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 73.4×59.0mm |
圧縮比 | 12.2 |
最高出力 | 110kW(150PS)/11000rpm |
最大トルク | 105N・m(10.7kgf・m)/9250rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25゜ |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C(58W)・190/50ZR17M/C(73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 160万6000円(消費税10%込) |
発売日 | 2022年2月25日(金) |
まとめ:小松信夫