スポーツバイク好きのライダーの間で話題沸騰中のニューモデル、ヤマハのYZF-R7が国内デビューを果たす。インプレとともに各部の特徴を徹底的にお見せしよう。
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南孝幸
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南孝幸
ヤマハ「YZF-R7」カラーバリエーション
ボディカラーはスタンダードモデルで、ブルーとブラックの2色が用意されている。さらに400台の限定モデル「YZF-R7 WGP 60th Anniversary」も2022年は発売。
ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)
ヤマハブラック(ブラック)
シルキーホワイト(ホワイト) ※YZF-R7 WGP 60th Anniversary
【アンケート】あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチッとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました!
ヤマハ「YZF-R7」ライディングポジション・足つき性
シート高:835mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg
強めの前傾だが車体がスリムでホールドしやすい。上体が支えやすいスポーティなライポジだ。個人的に欲を言えば、もう少しシートが高い方がフルバンク時に足首まわりの窮屈感が少なくなるような気がする。
ヤマハ「YZF-R7」各部装備・ディテール解説
ヤマハ「YZF-R7」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2070×705×1160mm |
ホイールベース | 1395mm |
シート高 | 835mm |
車両重量 | 188kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 688cc |
ボア×ストローク | 80.0×68.5mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 54kW(73PS)/8750rpm |
最大トルク | 67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 13L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23°40′ |
トレール | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17M/C (58W)・180/55ZR17M/C (73W) |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | |
YZF-R7 | 99万9900円(消費税10%込み) |
YZF-R7 WGP 60th Anniversary | 105万4900円(消費税10%込み) |
文:宮崎敬一郎、オートバイ編集部/写真:南孝幸