文:オートバイ編集部
ホンダ「CRF1100Lアフリカツイン アドベンチャースポーツ ES」2022年モデルの特徴
さらに快適なツーリングのため、細かな改良を重ねて開発
アドベンチャースポーツESは、「どこまでも行ける」ツーリング性能を追求した上級モデル。基本的なデザインはスタンダードモデルと共通ながらも、アドベンチャースポーツESは堂々たる存在感とタフネスな雰囲気を強調しつつ、さらなるプロテクション性能と積載性を両立。
ヘッドライトだけでなくコーナリングライトを装備。燃料タンクも18Lから24Lへ大容量化されて、アドベンチャーに求められる長大な航続距離を実現。そしてシーンを選ばず快適な走りを実現する電子制御サスペンション・EERAも標準装備となる。
「Android Auto」の搭載、ヘッドライトへのデイタイムランニングライト追加、エンジンの改良による排ガス規制対応とDCTの熟成といった新型のアドベンチャースポーツESの改良点は、基本的にはスタンダードモデルと同様。
アドベンチャースポーツESのみの改良点は、ウインドスクリーンの形状変更。走行風の巻き込みを減らすことで快適性を向上、ライダーの疲労を抑えることを狙っている。
4タイプがセレクトできる
ミッションは6速MTと6速DCTの2タイプが選択可能で、サスペンションはノーマルと<s>が選べる。<s>は、前後サスペンションストロークを伸長し、オフロード走破性をより追求した仕様。
ホンダ「CRF1100Lアフリカツイン アドベンチャースポーツ ES」の注目ポイント
ライダー着座部のシート高を2段階で調整可能
アドベンチャースポーツESも、スタンダードモデルと同様に車体側のシート装着位置を変えることで簡単にシート高を830mm、810mmの2段階に調整することができるアジャスタブル機構を装備。
フル液晶モニターは3パターンの画面を表示
ホンダ「CRF1100Lアフリカツイン」の主なスペック
《 》内は「CRF1100Lアフリカツイン アドベンチャースポーツES」
【 】内はDCT仕様
全長×全幅×全高 | 2310×960×1355《1445⇔1500》mm |
ホイールベース | 1560mm |
最低地上高 | 210mm |
シート高 | 810⇔830mm |
車両重量 | 229【240】kg《240【250】kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 1082cc |
ボア×ストローク | 92.0×81.4mm |
圧縮比 | 10.1 |
最高出力 | 75kW(102PS)/7500rpm |
最大トルク | 105N・m(10.7kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 18《24》L |
変速機形式 | 6速リターン【6速DCT】 |
キャスター角 | 27゜30′ |
トレール量 | 113mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21M/C 54H・150/70R18M/C 70H |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
ホンダ「CRF1100Lアフリカツイン<s>」の主なスペック
<s>は、前後サスペンションストロークを伸長し、オフロード走破性をより追求した仕様。
《 》内は「CRF1100Lアフリカツイン アドベンチャースポーツES<s>」
【 】内はDCT仕様
全長×全幅×全高 | 2330×960×1395《1490⇔1545》mm |
ホイールベース | 1575mm |
最低地上高 | 250mm |
シート高 | 850⇔870mm |
車両重量 | 229【240】kg《240【250】kg》 |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 1082cc |
ボア×ストローク | 92.0×81.4mm |
圧縮比 | 10.1 |
最高出力 | 75kW(102PS)/7500rpm |
最大トルク | 105N・m(10.7kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 18《24》L |
変速機形式 | 6速リターン【6速DCT】 |
キャスター角 | 27゜30′ |
トレール量 | 113mm |
タイヤサイズ(前・後) | 90/90-21M/C 54H・150/70R18M/C 70H |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
まとめ:オートバイ編集部