2018年のデビュー以来、ビジネスバイクとしての「カブ」ではなく、上質なパーソナルコミューターとして支持されてきたスーパーカブC125が、2021年秋に新型エンジンを搭載して、モデルチェンジ! ロングストローク化されたエンジンに注目が集まる新型C125ですが、伊藤真一さんは試乗中、"車体まわりのパーツの違い"の方が、気になったみたいです。
談:伊藤真一/まとめ:宮﨑 健太郎/写真:松川 忍
談:伊藤真一/まとめ:宮﨑 健太郎/写真:松川 忍
ホンダ「スーパーカブ C125」ライディングポジション・足つき性
シート高:780mm
ライダーの身長:179cm
「大柄な人が乗っても窮屈さがなくて、感覚的には自転車に跨るような気軽さもあり、乗る人に扱いやすさをイメージさせる姿勢なので、走らせる際に不安を覚えないのはとても良いと思います。シートも、お尻が痛くなることはありませんでしたね」と伊藤さんは、リラックスできるライディングポジションと評価。
なお別売りの純正アクセサリーのピリオンシートを荷台にセットすることで2人乗りも楽しめますが、今回は試す機会はありませんでした。
ホンダ「スーパーカブ C125」各部装備・ディテール解説
ホンダ「スーパーカブ C125」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1915×720×1000mm |
シート高 | 780mm |
車両重量 | 110kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 123cc |
ボア×ストローク | 50×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 7.2kW(9.8PS)/7500rpm |
最大トルク | 10N・m(1.0kgf・m)/6250rpm |
燃料タンク容量 | 3.7L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 26°30' |
トレール | 71mm |
タイヤサイズ(前・後) | 70/90-17M/C 38P・80/90-17 50P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
メーカー希望小売価格 | 44万円(消費税10%込) |
談:伊藤真一/まとめ:宮﨑 健太郎/写真:松川 忍