スズキ「GSX-S1000GT」の特徴
「グランドツアラー」の名に恥じない完成度
最高出力150PSを発揮する998cc水冷直4エンジンや、軽量で高剛性のアルミフレームといった、抜群のスポーティさをもたらすメカニズムと、スズキ・インテリジェント・ライド・システムやクルーズコントロールといった、安全、快適なライディングを支援する最新の電子制御デバイスは「GSX-S1000」から受け継ぐ「GSX-S1000GT」。
これに長時間の高速走行におけるライダーの疲労を軽減できる、上質なデザインで機能的なフルカウルや、スズキ初となるスマートフォン連携機能付の大画面フルカラーTFT液晶メーターといった装備類をはじめ、ポジションの設定やタンデムやサイドケース装着のためのシート周り、振動の影響を抑えるためのフローティングされたハンドルマウントやラバー付きステップなど、細かな部分まで行き届いた造り込みによって、車名通りの「グランドツアラー」にふさわしい上質で高い完成度を実現した。
国内仕様の「GSX-S1000GT」は、基本的にヨーロッパ仕様と同様の性能、装備を備えるが、専用装備として高速道路を多用するツーリングでの利便性を高められるETC2.0車載器を標準装備。さらにスマートなデザインのサイドケースをはじめ、専用品を含む豊富な純正オプションも用意されている。
スズキ「GSX-S1000GT」のカラー・価格・発売日
ボディカラーはトリトンブルーメタリック、リフレクティブブルーメタリック、グラススパークルブラックの3色を設定。税込価格は159万5000円、発売日は2022年2月17日。
【アンケート】 あなたはどのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
スズキ「GSX-S1000GT」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2140×825×1215mm |
ホイールベース | 1460mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 226kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 73.4×59mm |
圧縮比 | 12.2 |
最高出力 | 150PS/11000rpm |
最大トルク | 105Nm/9250rpm |
燃料タンク容量 | 19L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25° |
トレール | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70ZR17・190/50ZR17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク |
まとめ:小松信夫