Z2の魅力を受け継ぐ弟分として1976年に誕生したのがZ650。スリムでコンパクトな車体に新設計エンジンを搭載、その俊敏な走りから「ザッパー」の愛称で親しまれた。後年の750㏄モデルたちのルーツでもある、歴史に残る名モデルだ。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:鶴身 健
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:鶴身 健
カワサキ「Z650」解説
エンジン、車体を新設計シャープな走りが自慢!
1976年に登場したZ650は、そのスタイリングからZ2の弟分と思われがちであるが、実際は大きくメカニズムを異にする、軽量・コンパクトなスポーツモデル。当時最大のライバルであったホンダのCB750フォアに対し、カワサキは動力性能ではZ2で対抗し、俊敏な走りではZ650で対抗するという挟撃戦略を想定。そのためにZ650は当時最高の技術で開発されたのである。
エンジンは一体鋳造クランクや分割式コンロッド、プレーンメタルベアリングなどが投入された高度なメカニズムを採用。これをZ2よりもコンパクトな車体に搭載し、快活なパフォーマンスを狙った。
「ザッパー」という愛称は風を切って走る擬音が由来。当時は俊足モデル全般をそう呼んでいたが、Z650の鋭い走りは、いつの間にかこの愛称を独占させるようになっていた。
カワサキ「Z650」ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
1000ccクラスのZに比べると車格もポジションも明らかにコンパクト。エンジン幅が狭く、足つき性がいいことも好評を博した。
カワサキ「Z650」各部装備・ディテール解説
カワサキ「Z650」主なスペック
全長×全幅×全高 | 2170×850×1145mm |
ホイールベース | 1420mm |
最低地上高 | 145mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 211kg |
エンジン形式 | 空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 652cc |
ボア×ストローク | 62×54mm |
圧縮比 | 9.5 |
最高出力 | 64PS/8500rpm |
最大トルク | 5.8kgf・m/7000rpm |
燃料タンク容量 | 16.8L |
変速機形式 | 5速リターン |
キャスター角 | 27.0゜ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 3.25H-19・4.00H-18 |
ブレーキ形式(前・後) | Φ275mmディスク・Φ180mmドラム |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:鶴身 健