GPX「レジェンド250ブライトン」の特徴
「レジェンド250ツインII」は、排気量234ccの空冷2気筒エンジンを積んだレトロモダンなネイキッドスタイルのベーシックスポーツ。倒立フロントフォークにダブルディスクブレーキ、YSS製リアサスなど充実した足回りでスポーティな走りも可能。このモデルをベースに誕生した「レジェンド250ブライトン」は、基本的なメカニズムやスタイリングは「レジェンド250ツインII」と共通。
「レジェンド250ブライトン」は、ゴールドのラインの入ったブリティッシュグリーンとディープブルーという専用のシックなカラーリングとされ、前後17インチ径のキャストホイールをスポークホイールに変更することでクラシカルな雰囲気を強調。
さらに「レジェンド250ツインII」ではボディ同色だった前後フェンダーや、ブラックアウトされていたエンジンやリアサスのスプリングなど、各部をメッキ仕上げに変更。さらに倒立フォークのアウターチューブやブレーキキャリパーをゴールドとして、上質な雰囲気を感じさせている。メカニズム面ではクラッチ周りのパーツが改良されていて、シフトフィーリングを向上させているという。
「レジェンド250ブライトン」は2色合計で150台のみの限定販売で、それぞれのカラーのおおよその残り台数はGPXのホームページ上で確認できる。税込価格は54万2300円だ。
【アンケート】 あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
投票ありがとうございました。
GPX「レジェンド250ブライトン」の主なスペック
全長×全幅×全高 | 2040×785×1120mm |
ホイールベース | 1340mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 156kg |
エンジン形式 | 水冷4ストOHC並列2気筒 |
総排気量 | 234cc |
ボア×ストローク | 53×53mm |
圧縮比 | 9.2 |
最高出力 | 12kW/8000rpm |
最大トルク | 15Nm/6000rpm |
燃料タンク容量 | 14.5L |
変速機形式 | 6速リターン |
タイヤサイズ(前・後) | 110/90-17・130/90-17 |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・ディスク |
まとめ:小松信夫