文:山口銀次郎/写真:西野鉄兵
ホンダ「クロスカブ110」各部装備・ディテール解説
エンジン
空冷4ストローク単気筒109ccエンジンには、電子制御PGM-FIを採用し、環境への配慮とバランスの良い出力特性を発揮する。ミッションはロータリー式4速ミッション。ニュートラル状態からシーソーシフトの前部を下ろし1速→2速→3速→4速とシフトアップする。
走行中はそれ以上(ニュートラル)入らないようにロックされているので、ギア抜け状態になることもない。ただし4速のまま停止して、シフトを下げるとニュートラルに入る仕組みとなっている。
マフラー・リアサスペンション
シンプルなストレートサイレンサーに、スリット入りのメッキガードが装着される。角形パイプを採用したスイングアームに左右独立式ショックアブソーバーと組み合わせとなり、タンデムステップを装備する。
ヘッドライト
シンプルなヘッドライトとウインカーは、小ぶりなキャリア風ガードにセットされ、無骨で特徴的なフェイスを構成する。小ぶりなヘッドライトだが、LEDを採用している。
ハンドル
専用の取り付けベースプレート付属のハンドルではなく、単独のパイプハンドルを採用。ハンドル回にカウル類やパイプカバー類を持たないこことで、好みのハンドル交換を容易にしている。
メーター
変形6角タイプのメーターパネルには、センターに大きくアナログ式の速度計を配置し、その上部左右に方向指示ランプを設ける。燃料計をパネル下部に設け、左右の端には普段はブラックアウトしているがインジケーターランプを備える。
フロントフォーク・ホイール
テレスコピックタイプのフロントフォークに、17インチスポークホイールをセットする。ブレーキはドラム式で、タイヤにはセミブロックタイヤを標準で装備。クロスカントリーマシンさながらに、インナーチューブ保護のブーツや、フェンダー後端にはゴム製のマッドガードを装備する。
シート・給油口
カブ系ならではのソロシートは、伝統的なサイズと良好なクッション性を誇る。燃料タンクと給油口はシート下に配置。シートはヒンジタイプで開閉し、ロック付き燃料キャップを採用。
リアキャリア
タンデムシートを装備せず、大型のキャリアを標準装備。ビジネスからキャンプ道具積載等々、幅広い用途に応える本格仕上げ。
テールランプ
前モデルの縦長タイプから、オーソッドクスなスクエアタイプに変更されたテールランプ回は、メッキカバー採用のウインカーランプとシンプルな構成となる。
ホンダ「クロスカブ110」主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 1935×795×1090mm |
ホイールベース | 1230mm |
最低地上高 | 157mm |
シート高 | 784mm |
車両重量 | 106kg |
エンジン形式 | 空冷4ストOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 109cc |
ボア×ストローク | 50×55.6mm |
圧縮比 | 9.0 |
最高出力 | 5.9kW(8.0PS)/7500rpm |
最大トルク | 8.5N・m(0.87kgf-m)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 4.3L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 27゜ |
トレール量 | 78mm |
タイヤサイズ(前・後) | 80/90-17M/C(44P)・80/90-17M/C(44P) |
ブレーキ形式(前・後) | ドラム・ドラム |
メーカー希望小売価格 | 34万1000円(消費税10%込) |
文:山口銀次郎/写真:西野鉄兵