アドベンチャーツアラーに求められる快適で安定した乗り味と、400ccクラスならではの扱いやすさの双方をバランスよく備えたホンダ・400X。2022年1月に発売された新型は装備を充実、乗り心地はどう変わったのか、詳しく解説する。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸
ホンダ「400X」2022年モデル|ライディングポジション・足つき性
シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
上半身は完全に直立。手首から肩、首への負担が少なく、ヒザの曲がりの緩やかさと併せて長時間ライディングでも疲れない。足着き性に拘って開発されているだけに、身長が165cm程度あれば両足がしっかり接地する。
ホンダ「400X」2022年モデル|各部装備・ディテール解説
ホンダ「400X」2022年モデル|主なスペック・価格
全長×全幅×全高 | 2140×830×1380mm |
ホイールベース | 1435mm |
最低地上高 | 150mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 199kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 399cc |
ボア×ストローク | 67.0×56.6mm |
圧縮比 | 11.0 |
最高出力 | 34kW(46PS)/9000rpm |
最大トルク | 38N・m(3.9kgf・m)/7500rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 27゜30′ |
トレール量 | 108mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80R19M/C 59H・160/60R17M/C 69H |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 85万8000円(消費税10%込) |
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:赤松 孝、南 孝幸