ホンダ「スーパーカブ110」2022年モデルの特徴
スーパーカブならではのスタイルはそのままに、装備を充実
新型「スーパーカブ110」は、丸形ヘッドライトで伝統的なスーパーカブらしさを残す独特なスタイリングや、実用性抜群な車体の基本的な構成は従来モデルと基本的に共通。
しかし、一見して目立つのが、前後の17インチホイールを、これまでのオーソドックスなスポークホイールから、アルミ製キャストホイールにして、タイヤもチーブレスタイプに変更。軽快でモダンなイメージを感じさせるとともに、メンテナンス性も向上。そして、ドラムブレーキだったフロントブレーキもディスク化され、ブレーキング時の安心感を高めるABSも装備された。
これと同時に伝統の前傾シリンダーを採用する空冷単気筒エンジンも新型に変更。109ccという排気量はこれまでと同じだが、従来型はボア50.0×ストローク55.6mmだったものが、新型ではボア47.0×ストローク63.1mmとロングストロークにされているのが目立つ。
この新しいエンジン、最高出力は8PSと従来のエンジンと同じだが、最大トルクは0.87kgf・mから0.90kgf・mにまでアップ。さらに燃費も国土交通省届出値の定地燃費値、WMTCモード値のいずれもわずかに向上している。
これ以外にも、メーターにはギアポジション、時計、平均燃費などの実用的な表示機能が追加された。
ホンダ「スーパーカブ110」2022年モデルのカラー・価格・発売日
ボディカラーは、グリントウェーブブルーメタリック、パールフラッシュイエロー、バージンベージュ、タスマニアグリーンメタリック、クラシカルホワイトの5タイプが用意されている。
新型「スーパーカブ110」の税込価格は30万2500円、発売日は4月14日。
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ホンダ「スーパーカブ110」2022年モデルの主なスペック・燃費(WMTCモード値)
全長×全幅×全高 | 1860×705×1040mm |
ホイールベース | 1205mm |
最低地上高 | 138mm |
シート高 | 738mm |
車両重量 | 101kg |
エンジン形式 | 空冷4ストSOHC単気筒 |
総排気量 | 109cc |
ボア×ストローク | 47.0×63.1mm |
圧縮比 | 10.0 |
最高出力 | 5.9kW(8.0PS)/7500rpm |
最大トルク | 8.8N・m(0.90kgf・m)/5500rpm |
燃料タンク容量 | 4.1L |
変速機形式 | 4速リターン |
キャスター角 | 26゜30′ |
トレール量 | 73mm |
タイヤサイズ(前・後) | 70/90-17M/C 38P・80/90-17M/C 50P |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・ドラム |
乗車定員 | 2人 |
燃料消費率 WMTCモード値 | 67.9km/L(クラス1)1人乗車時 |
メーカー希望小売価格 | 30万2500円(消費税10%込) |
まとめ:小松信夫